私、実は二人目を…

って、まだ二人目は妊娠してません笑


息子を妊娠した時に
産婦人科の先生から聞いたことを
何故かふと思い出したので汗

みなさん、妊婦検診の時に
毎回内診がありましたか?
あの下からグリグリっとされるやつです涙

その産婦人科の場所は
関西寄りですか?
関東寄りですか?

実は関西では毎回内診をする先生が
多くて、関東では毎回せずに必要な時だけ
内診をする先生が多いんだそうです。

まぁ先生にもよるとは思いますが…

私が通っていた病院の先生から
聞いたお話。。。

以前、東京から里帰りでその産婦人科を
受診された妊婦さんは内診をしたら
かなり子宮口が開いていたか何だか
(ちょっとここらへんの理由はあやふや)で
結構危険な状態だったらしく
聞いたら東京の病院ではほとんど
内診がなかったと…

エコーだけではなくて
毎回内診もしてたらもっと早い段階で
気付いて対処してあげられたのにと
おっしゃってました。
(その後、妊婦さんは無事元気な赤ちゃんを
出産されたそうです)

たぶんこれは稀なケースだと思うので
もちろん毎回内診をしなくても
ほとんど大丈夫なんだと思います。
実際、毎回内診しない病院も
たくさんあるんだろうから…

ただ、私の通ってた産婦人科は
妊娠週数に関わらず毎回内診があり、
その理由を先生が母親教室の時に話してて
関西と関東で検診の仕方も違うんだぁと
驚いたことを何故かふと思い出しててへぺろうさぎ

私はその産婦人科しか妊婦健診に
通ったことがないので実際に
出産を経験された皆さんは
どうだったのかなぁ、
本当に地域で違うのかなぁと…

息子を産んだ時にお世話になった
その病院は家から近いし、
赤ちゃんを取り上げるのが上手いと
評判の先生だったので
もし二人目が出来た時も
ぜひお願いしたかったけど
現在、お産は辞めたらしく
違う病院を探さないといけません↓↓

二人目もおそらく帝王切開になるので
それも考慮して病院探しを
しなきゃいけないし。

いざ妊娠してからバタバタしたくないので
どこの病院にするか問題は
今のうちに考えておかないといけないなぁ
と思っていますためいき



サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン