息子ちゃんのお食い初めをしましたキラキラ


お家でやるかどうか悩みましたが
色々準備も大変そうだし、
うちのワンコ、義父母が大好きなので
ソワソワして落ち着いて出来なそうだし、
お食い初めの評判が良い木曽路で
行いましたご飯


まず、個室に入ると息子用に
座布団2枚とバスタオルが用意されていて
そのバスタオルもちゃんと
クリーニング済みらしき
袋に入っていましたおねがい


鯛は料理長さんが直接運んできてくれて
お食い初め膳を前に
店員さんが写真を撮ってくれます。



↓こちらの蓋が開いた写真は
テーブルの反対側から撮ったので
なんだか変な写真になってしまいました汗


タイの尾頭付きもお食い初め膳の
料金に含まれているし
歯固めの石も用意してくれますにこ

鯛はお持ち帰り用に
包んでもらうこともできるので
我が家は持って帰って鯛めしにしました音符


お食い初めのやり方、
用意された食べ物の意味の説明や
儀式の進行もすべてお店の方が
やってくれます。

息子は泣くこともなく
笑うこともなく終始おとなしく微妙な
顔でお箸を口につけられてました苦笑笑

お食い初めが終わったら今度は
私たちのご飯ニコちゃん
せっかくなので大人たちは
しゃぶしゃぶ会席のコースを…あげ
お肉が柔らかくて美味しかった~ラブ

お会計時に撮った写真を
綺麗に色紙に貼り付けたものと
おじいちゃんおばあちゃんの分も
1枚写真をいただきおんぷ


私たちも義父母も大満足で
立派なお食い初めを
することができました好



そしてまた出ました旦那の迷言ためいき

お食い初めが始まる前、
店員さんの「同性の年長者が
食べさせてあげてください」という
説明がありました。
(私も事前に調べてそれは知っていました)

店員さんが席を外してから
「じゃあ女の子だったらおばあちゃんが
食べさせないとだったね~」という
私たちの会話に対してうちの旦那、

「何で?何で?【どうせい】やったら
結局男の子でも女の子でも
食べさせるのうちの親父やんかお

はい???

どうやら同性のと同姓を
勘違いしていたようです汗笑