昨日あすなろラボで東進ハイスクールの林修先生が

小学生の母親に対して、林先生なりの『子育て論』の授業を行いました。

ちょっと共感した内容の一部をまとめました。



思想家吉本孝明による「愛される親になる唯一の方法」とは、

「女性が自分の創造した料理の味に家族の舌を馴致させることが出来たら、

家族を支配できるに違いない。

支配という言葉が穏当でなければ家族のメンバーから慕われ

死んだ後でも懐かしがられるに違いないと言い換えても良い。

それ以外の方法ではどんな才色兼備でも、

高給取りでも、社会的地位が高くても、優しい性格の持ち主でも、

女性が家族から慕われることは絶対にないと思ってよい!」



本来絶対愛されているはずの母親は、何故嫌われるか.....

それは上記の馴致させる行動が出来ていなかったからだと思われます。

そして、殆どの母親はうなずいており、納得していました。


偶然我が家ではいつも手料理を作っています。

良かった~良かった~ 



うどん


牛肉と野菜の炒め物
レンコン入りごぼうサラダ
たけのこの土佐煮
ざるうどん

今日届いたばかりの有機野菜達を使ってランチを作りました。



急に気温が下がったせいか.......

熱を出してしまいました。


ピーマンをたっぷり食べて、今日はゆっくりします。