緊急地震速報が鳴った時、我が家はもう真っ暗で、私はお布団でウトウトしていました。

緊急地震速報が鳴った時の行動はいつも同じ。

すぐに携帯の警告音を切り、息子を抱きしめる。

緊急地震速報を止めた後、すぐ揺れ始め、隣の部屋で寝ていた夫が駆け付けてくれて、揺れのピークが過ぎるまで、3人で丸まってました。





この辺りは震度4だったのですが、揺れがおさまるまで、「これ、かなり揺れてないか?震源どこだ?もし、東海地方(義実家があり、東南海地震などが起きる可能性が高いと言われている)が震源なのに千葉県でこの揺れだったとしたら…?」

と考えてしまい、気が気じゃなかったです。

揺れがおさまってすぐに震源地を確認し、都内の実家の安否を確認し、恐怖で震える息子を抱きしめながら、寝かしつけました。

コロナ禍で避難も思うように出来ない中、こんな地震が来るなんて…本当に勘弁してほしいです。

津波がなくてよかった…。

東日本大震災の余震、いつまで続くんだよ…。




今回の地震で被災された方が、早く日常に戻れますように。。