前回ブログを書いたのいつだろう?と久しぶりに自分のブログを見てみたら、

2021年2月以来でした!

その間、息子は幼稚園を卒園し、今春小学2年生になりました。

2020年は、私にとって怒涛の1年でした。
思いがけず、幼稚園の本部役員をやることになりました。

コロナ禍で、2か月の休園からのスタート。

 

何もかも手探りで、何もかも前例の通りに行かないことだらけだったので

本当に大変でしたが、一緒に役員をやったママたちとはいまでもときどきランチに行って息抜きする、共に戦ったまさに「戦友」です。
卒園式では、息子や子供たちの成長と、この1年皆でやり遂げたゴールの日ということと、先生への感謝の気持ちでずっと泣きっぱなしだったのはとても良い思い出です。

私にとっても、息子にとっても、年長さんの1年は忘れられない1年間となりました。

そんな嵐のような怒涛の1年を経て、息子小学校に入学。

 

ようやくホッとひと息つける穏やかな時間が訪れ、
子どもが小学校に入学したら働こうと思っていたのに、しばらく自由を満喫してしまいました。
本当に、開放感が半端なかったです。笑

とは言え、このままではいかんと一念発起し、ようやく仕事を始めることができました。

出産してから初めての仕事、最初はドキドキでしたが、今は楽しく働いています。

オープニングでの募集だったので、みんな同じスタート。

分からないことがあっても、互いに教えあったり、助け合いながらいい雰囲気で働けているのでありがたいです。

幼稚園で通算2年役員をやった経験が、自分の糧になっていると実感することがあります。
そういう意味では仕事を始めるにあたり、いいリハビリにもなったんじゃないかと思います。

(リハビリにしてはハードすぎだけど・・・)

近況としては、
息子が生まれる1か月前に納車された、新車で購入した軽自動車が
息子の成長と共に手狭になったので、買い替えることになりました。

数年前から買い替えたいなと思い、ときどきネットで調べたりはしていたけれど、
時が経てば経つほど今の車の買取価格も下がっていくこともあり、少し前から本格的に車探しを始め、先日何気なく見ていた中古車情報サイトでよさそうな車を発見。

メールで問い合わせたらすぐに返信が来たので、思い切って翌日家族で実車を見に行くことに。

 

中古車を探していた条件は、

 

・年式3年以内のもの

・走行距離1万キロ以内(少なければ少ないほどいい)
・ガソリン車

・修復歴なし

・子供1人なので大型すぎないファミリーカー

・スライドドア(まだまだ必要と判断)

・カラーは白かグレー

・できれば車で1時間くらいで見に行ける場所にあること

 

こんな感じです。
あとは、自分たちの車の知識や経験値を鑑み、保証等総合的に見てディーラーの認定中古車に絞って検索。

 

見つけた車は、車で片道1時間ちょっとの県内のディーラーにありました。

事前に電話連絡してあったので、
到着してすぐに実車を見せてくれ、色々説明等受け返事は持ち帰りでいったん帰宅。

我が家は(特に夫が)即決するタイプではなく、むしろ時間をかけて色々下調べする方なのでかなり悩みましたが、ディーラーを訪れてから2日後には購入する旨連絡し、中古車探し期間は正味4日となりました!
決まるときはあっという間に決まるものですね。

購入の決め手は、

 

・価格(総支払い額)

・走行距離(5000㎞以下)

・年式
・カーナビ、ETC、ドライブレコーダー純正品付き
・オプションのグレードアップシート(ブラック)
・ロールサンシェードやUVカットガラス等メーカーオプション付き
・禁煙車
・ボディカラー

上記以外にも、新車で購入してたらこんなにオプションつけられないよねっていうレベルで内装が充実していたこと、前オーナーさんがとても綺麗に乗っていて、大きな傷や汚れやにおいもなかったこと。

あとは営業さんが私たちに合っているなと感じたことも少しありました。

(前に同じ系列のディーラー他店舗に行った時の営業さんがすごく苦手なタイプの方だったので)

現車と比べるとだいぶ広くなるし、今までよりお出かけもしやすくなると思うので
今から納車が楽しみです。