「一時保育」だから
卒園もなにもないんだけども。笑
息子、3歳11ヶ月。
幼稚園(年少)入園まであと2週間。
いや、あと13日…
早い!早いよ!!
もうすぐ幼稚園なので、
いままでお世話になった一時保育は今日が最後です。
いまごろ、大好きな先生とたっぷり遊んでもらってることでしょう。
最後なので、
どの先生も好きな息子だけど
特に大好きな先生がいる日に予約を取りました。
今日は、ママのリフレッシュよりも最後に先生と遊ぶ目的で。
その先生を息子は「可愛い先生」と呼びます。笑
幼稚園に入ることより、
いまはたくさんお世話になった一時保育が今日で終わりなことに寂しさを感じています。
自由な時間がなくて、
何するにしても中断中断中断の連続で買い物すら大変で
あんなに、早く早く一刻も1秒でも早く幼稚園に行って欲しい!!!と思っていたのに、
いざ入園が近づいてきたら
いままでの、どの機関にも所属せず、
息子とふたりのフリーダムな毎日が終わるのが寂しくなってる。
かと言って、もう1年自宅で。。
という気はさらさらない。笑
私たちが利用していた一時保育はふたつ。
ひとつは、すでに3月初旬に最後の日を迎えた、保育園の一時保育で
リフレッシュ目的だと月に1度までの制限があるので、
こちらは月に1度予約を取って利用していました。
利用時間は8:30から16時。
お昼の給食とおやつが出て、お昼寝あり、散歩や公園遊びにも連れて行ってくれます。
普通の保育園の1日と同じ感じ。
もうひとつは、市の子育て広場に隣接している一時預かりで、
保育園の一時預かりのように
公園に連れて行ってくれたり、給食やお昼寝の時間はなく、
室内で過ごします。
こちらの利用は午後のみで、
いつも4時間で利用していました。
先生が3人で子供が6人までなので、
ほぼマンツーマンで先生に遊んでもらえます。
おもちゃもたくさんあって、
とにかくずっと先生が遊んでくれるので、
息子はここの一時保育が大好き。
迎えに行くといつも、
「えー、もっと遊びたいのにー」
「先生また来るからね!」
「たのしかったー!また遊びたい!」と言ってました。
子育て広場デビューは生後5ヶ月の時、
そして一時保育デビューは1歳6ヶ月のとき。
最初は人見知りがようやく少し落ち着いた頃で、
預けるのが初めてだったから
息子も泣いて泣いて、
初日は1時間だけだったけど30分は泣いてたと先生が言っていた。
そしてわたしも気が気じゃなくて、お茶しててもそわそわ落ち着かなくて全然休んでリフレッシュどころじゃなかったなぁ。笑
それが、4回目からは泣かなくなり、
時間も少しずつ延ばしていって…
いまでは、先述のように帰るのが惜しそうにするまでに。
予約が取りやすかったので、育児でしんどいとき、
電話して預かってもらい、
その間本屋さんでゆっくり本見たり
ひとりでお茶したりのんびり過ごしてリフレッシュしてまた毎日をがんばる。
これの繰り返しで、4歳までやってきました。
ここの子育て広場と一時保育がなかったら、
本当にこの4年間を乗り切ることはできなかったと思う。
もうひとつの保育園の方の一時の先生にも良くしてもらい、
春からは保育園は“そつぎょう”して幼稚園に行くんだよと息子に言うと
「えー、ぼくは保育園の方がいいよー」
「幼稚園はいいよー」
なんて言うくらい。
でも、幼稚園に行き始めたらまた幼稚園の先生のこともきっと大好きになるだろうし、
お友達もたくさんできて
だんだん一時保育のことも忘れていっちゃうのかな…という寂しさがあります。
今日は、最近来てなかった近所のカフェでひとりランチ。
このところ入園準備やらでばたばたしてたから
久しぶりにのんびりしてる気がする。
幼稚園が始まったら、いつでもひとりで来られるけど
4歳になるまで、
先生とこ預けて、ほっとひとりでここに来たことをまた懐かしく思い出すだろうなー。
そうそう、息子は会う人会う人、
初めて会う人には必ず「大きいね」って
ほぼ100%言われるんですが、
さっき身長測ったら104センチ超えてました。
お正月ごろは102センチだった気がするんだけど。。
幼稚園を卒園する頃にはどれだけ大きくなってるんだろう〜
とりあえずこんど入園する年少さんの中ではいちばん大きい方だろうな。
身体もだけど、心の面でも本当に大きくなったなぁー!!
息子の毎日はキラキラしてる、
ママの方がなんとなくしんみりしてる3月の終わりです。
