息子のイヤイヤ期、(たぶん)ピークを迎えてます。

1歳半ごろから始まったイヤイヤ期…
一体いつ終わるのか?

魔の2歳とはよく言ったものだけど
3歳は悪魔の3歳とか言うのも聞いたことあるなえーん

幼稚園に行くまで、あと1年3ヶ月。。

ながーーーーーーーーーーーーーい!!!!

(((( ;°Д°))))



息子は、やだ!ではなく

ないなーい

と言ってました。

否定するときは、なんでも ないなーい。

でも、2歳半ごろから、ないなーい は少なくなってきて、

〇〇しないっ!
〇〇やんないのー!

という言い方に変わりました。

そして、泣くときに、

きぃーっ!と奇声を発するようになったここ最近。。


我が家では、大癇癪と呼んでます。

大癇癪が始まると、

ママあっちいくー!!
パパあっちいくー!!!

と叫びまくり泣きまくり

手がつけられなくなります。

最近は1日に最低1回は大癇癪おこしてます。


この間は、朝ごはんの後にジュースが飲みたいと思いつきで言い出し(喉が渇いてるわけではない。)

ジュース(というかピルクルなんだけど)は、公園に行って、帰る時にいつも飲んでるから
(そうしないと公園から帰れない…他の提案は聞き入れてくれない)

ジュースはあとでだよって言って、
癇癪がおさまるのを待ちました。


しばらくしたら、自分で機嫌を直して立ち直ってましたが、
大癇癪を外でやられるとほんとってなります。

それで、冬休みの最後の日は、
最終的にママあっちいくー、パパだっこー!で
パパ抱っこで落ち着くもんだから、

わたしの毎日のがんばりって一体なんなんだろう?
こんなに毎日必死にがんばっても、結局パパがいいんだ。。
そうだよね、ママは怒るもんね、パパの方が好きだよね…って

心がポッキリ折れてしまいました。

2年9ヶ月…妊娠期間含めたら、3年6ヶ月わたしががんばってきたことなんて
全部無駄なんだ!って、とことん落ち込みました。

大体のことは、一晩寝たらすっきりするのに
このときは朝になっても勝手に涙が出てきて、本当に落ち込みました。


{387B8B17-190B-44A7-85E9-2C6DDAC2904E}

朝、掃除機をかけてると

自分でやるー!と来て掃除機を奪ってくる2歳児。

大抵すぐ飽きて終わるんだけど、
朝はちゃっちゃと家事済ませて公園に連れて行きたいから
すごいめんどくさい〜!

ママ、公園毎日行くのしんどいよ〜
ほんとはね、公園に行くより、カフェに行ってのんびりお茶飲みながら本読む方が好きなの、ママ。笑
もちろん息子が楽しそうに駆け回るのを見るのは嬉しいけどね。

息子がもっと小さかった頃は、息子とふたりでイオンとかヨーカドーとか、
時々はもっと足を伸ばしてららぽーととかIKEAとか
いろんなショッピングセンターに出かけたり、
遠くの公園まで行ってみたりしてた。

息子をたっぷり遊ばせたら、そのあとベビーカーでお昼寝するから、
その間はわたしがお買い物したりお茶してゆっくりしたりできてたから。

でも今は、お昼寝はまだ毎日するけど
なかなか一筋縄では寝ないし、
とにかく「なんでも自分でしたい!期」の息子とふたりだけでどこかに出かけるのが
本当に大変すぎる。

1時間の休憩やショッピングのために、
とんでもない苦労をするなら
もうどこにも行かなくていいや…と言うか、どこにも行きたくなーい!
近くの公園と、いつものスーパーに行くだけでも精一杯。

近所の子育て広場、生後5ヶ月ごろからずっとよく行ってて
息子も先生大好きなんだけど、
やっぱり赤ちゃんが多くて遊ばせるのに気を使うからもうほとんど行かなくなって、
この時期ノロも怖いから児童館の室内遊びも控えてる。

日々のお買い物も、お店は1日にひとつしか行けないから、
今日はあそこのスーパーでこれとこれを買って。。
明日はドラッグストアに行って…と、
なんとか息子が癇癪起こさないよいうに終わらせられるスケジュールを考えながらの
公園と日々のお買い物だけの毎日。

自分の見たいものなんて、一切見られなくなりました。
ちょっとだけ、あのお店にも寄りたいなーと思っても、それも無理。
本屋で5分立ち読みすることもできない。

だから、夫の仕事が休みの日は、
ひとりだけでスーパーでお買い物したい!!!

夫は、みんなでお買い物したいみたいだけど
(見ててくれるっていうけど、
一緒だとやっぱり早くしなきゃ!って思って焦ってしまうから)
休日はとにかく、ひとりで行って、自由にお店見て回って、
さっと帰りたい。

途中で思い出したら、ぱっと他のお店にも寄れる!

夫が買い物に行きたい、見たいお店があるなら
私たちは家にいるからひとりで行って来て〜!と言ってます。

わたしも、休日にお買い物で夫に早くして!って言いたくないよ〜!

ほんとは、夫と一緒にあーだこーだ言いながらお買い物したいけど。


いまは無理だから、
息子が幼稚園に行ったら、たまにはふたりでお買い物に行ったり美味しいランチ食べたりしたい。

いまは、それだけがいまの私の日々の希望です!
大げさだけど!


のちのち振り返って見たら、
大きくなった息子は友達と遊ぶのや自分の生活で忙しくて、
もう親と出かけることもなくなって
あのときは可愛かったね〜もっとたくさんいろんなことしてやればよかった。って思う日が、
絶対くると思う!

でも、いまはいまを生きるのに必死!!

したいことを諦める連続の毎日は、嫌になるときも多々あるけど、、
私は、私のできる範囲で息子と楽しく毎日を過ごしたい。
そうできるように、しているつもり。


昨晩も、息子は、寝ない!寝ないの〜!とイヤイヤ発動してなかなか寝なくて大変だった…

めったに怒らない夫も、さすがにちょっとイラっとしてた。笑

なかなか寝てくれないから、
パパママの自由時間は30分で終了〜
それよりも、疲れちゃって眠気の方が勝ってしまった!


{E9F829E6-F6B8-4846-8464-BFAD7FE05DE6}

昨日の午前中、初めて粘土で遊んだよ。

息子は、ほとんどいじらずママが作るのを見ていただけだけど。笑

でも、「おねんどおねえさんと、おんなじ!」と喜んでました。

Eテレ「ニャンちゅうワールド放送局」の、おねんどお姉さんが大好きな息子

いちごのケーキ、トマト、にんじん、椎茸、みかん、梅干しおにぎりと
きいろっちを作りました。

ヘラとかなかったので、もっといろいろ道具が欲しくなった。笑



それにしても、4月生まれは幼稚園に行くまでが長い長い。。

でも、ようやく「来年幼稚園」と言えるまでに来たので、
今年も(去年より更に大変そうだけど…)なんとかがんばるしかない。