わたしは運転免許持ってません。

息子が幼稚園に通い出したら取りたいけど、
でも車の運転やっぱり夫メインでしてもらうだろうなぁ。
(なぜなら自信がないから!市内のみならなんとか運転できるかも??)

子供が生まれる前は、ちょっと買い物行ったりするのも
もっぱら自転車乗ってましたが

息子が生まれてからはほとんど乗る機会がなくなり、
休日は夫運転で車でお出かけ、

平日はベビーカー(2歳なるまでは抱っこ紐も)と、
ときどき市バス利用してお出かけしてました。

が、このところ息子も外に出れば歩きたいので
平日のお出かけ時にはあまりベビーカーに乗らなくなってきました。

出先で昼寝することもあるし、
たまに疲れると自分から乗るときもあったり、
息子が乗らなくても荷物置きにできるからまだまだベビーカーも必要なんですが、

成長するにつれて、徒歩であちこち公園やお買い物に出掛けるのがしんどくなってきて。。


それで最近、子供乗せ自転車の購入を検討しています。

今ある自転車にチャイルドシート付けても乗れるは乗れるんだろうけど、

ふつうの26型シティサイクルで電動アシストなしだとふらつきそうで(運動神経的にね…
価格面と、近所に坂がないので電動アシスト自転車は考えてません。)

タイヤの太い20インチのママチャリで考え中。

いろんな自転車屋さんに見にいき、試乗もしたり
いろいろ調べてみて
我が家には丸石サイクルのふらっか〜ずシリーズがいいかな?と。


{B5A9DA4A-E85D-4516-A73C-B00643D9C479}


息子はもう2歳5カ月なので、前乗せではなく最初から後ろ乗せで考えてます。

今のところ2人目の予定はないし、
将来的にもうちは1人だけの可能性もあるので
ふらっか〜ずキュートミニに、後ろ乗せチャイルドシートを付けるのが現実的かな。


{DC60D7F9-6C38-4A51-B5AB-2A2597DCE2C9}

前乗せタイプのふらっか〜ずシュシュ。

キュートミニはどこの自転車屋さんにも置いてなくて
シュシュはあったので、
乗り心地をみたくて試乗させてもらいました。


{CF43E4FC-85CB-48F2-999D-CF81862B6152}

このグリーンいいなぁ。
でもキュートミニにはない色で残念!

20インチタイヤの自転車は初めて乗ったけど
想像していたようなふらつきもなく、
意外と漕ぎ出しもスムーズでびっくり。

身長90センチ、体重12キロの息子を前乗せしても
ハンドルを取られるようなこともなく。

自転車に乗るのは主に平日だけで、
乗る範囲も市内の公園とかショッピングモールとかだから
これなら大丈夫そうかな。

ちなみに、うちのマンションでレンタサイクルがあるので
最近それを借りて練習してます。


{8F739C35-2810-4EA9-ADF9-BEA7455891C2}

↑日曜日にパパと乗ったとき。

これは電動だから、車体の重さもペダルの漕ぐ感じも全然違うけど

子供を乗せて自転車に乗る、という感覚自体はだいぶ掴めました。

最初はヘルメットを嫌がっていた息子も、
「今日は自転車でお出かけするよー」と言うと嫌がらずにちゃんとかぶって

大人しくチャイルドシートに座れるようになりました!


自転車だと、買い物の途中に公園行くのも苦にならない!

この間はバスや徒歩だけでは行けないような公園にも行ってみました。

そんなに遠くまでは行かないし、ちょっとの事なんだけど
行動範囲が広がって嬉しいですね。


連休中には、買いに行きたいなぁ。

アシストなしだから下半身だいぶ鍛えられそう。笑