久しぶりの母の声 | 自分にやさしく  ~ホ・オポノポノな日々~

自分にやさしく  ~ホ・オポノポノな日々~

ホ・オポノポノと共に毎日を楽しむ

おはようございます


相変わらずの毎日ですが


このさい、ブログ更新を頑張ってみようかなデレデレ





しばらく実家の母と話してなかったので


昨日は久しぶりに電話をかけました。


携帯電話もパソコンも持っていないので


顔を見ることはできませんが


スピーカーにして娘と三人で女子トーク(笑)


誰よりも元気でハツラツとした声の母は


6月で78になります。


相変わらずの弾丸トークで


久しぶりに笑わせてくれました爆笑


何事もブレない、自分の信念を通す

人になんと言われようと気にしない

私とは対局のところにいる人です照れ


ばあちゃんは一人で家に居ればいいだけだからなんにも心配いらないよ
家族の多い人や、小さな子がいる家庭は本当に大変だよねという
ばあちゃんの家は防空壕だから、ここが一番安全と笑っていました
ごみ捨てもあるから毎朝ちゃんと薄化粧して身だしなみを整えてるという母
私はどこにも出ないとなるとどすっぴん
こういうところが違いを生むのだな💦


娘の恋バナや最近やっている料理の話
で盛り上がり💓
女の子が気をつける事を母が娘に伝えると
わっママに全く同じ事言われてる!一字一句!と驚く娘(笑)
母が、そういう事は年寄りの言うことに間違いはないからね、ちゃんと守るんだよと言うととても素直に聞いていました。一世代開いたほうが素直になれるのね(笑)

コロナが収まったら美味しいもの食べに行こうねーと明るく電話を切りました






娘はその後

ばあちゃん若いね
声が元気!
話の切り返しも早いし耳も全然遠くない感じ
反応が良いわー
誰よりも元気そうと笑っていました

だいたい一方的に話してるから私が口を挟む余地があまりありません(笑)

母の明るい声に元気をもらえました


とはいえ高齢なので

いつ何があるかわからない

もっと頻繁に連絡を取り合わないといけないなと思っています。





今、You Tubeで波の音を聴きながら


このブログを書いています。


自然界の音は心癒されますね



連休は早朝散歩してみようかな



GWと思うと何かしなくちゃ!どこかへ行かなくちゃもったいない!って気持ちになるから


これはいつもの日常だと思って普段の休日のように過ごすのみです


冷凍庫がいっぱいなので

この連休にコツコツ消費しよう



他愛のない内容のブログが
たんたんと続くと思いますが

よろしかったら遊びに来てくださいねデレデレ


さらーっと寄られた方も

来たよの意味でイイねくださるととても嬉しいです照れ


今日もありがとうございました💗💗💗



それではまた