好奇心で焼いてみた~☆ 塩麹フランスのシュワシュワ山食ぱん | 100エーカーの森のパン屋さん♪

100エーカーの森のパン屋さん♪

大好きなパン作りとディズニーの日々☆
わんぱく息子の子育て奮闘記と共にお送りします♪

こんにちは~ドキドキ




最近のおやつの楽しみは

自家製梅シロップを無糖炭酸水で割って飲むこと音譜

プー太ちゃんは牛乳と割って音譜


自家製シロップ、めちゃおいしい~ラブラブ!


・・・この炭酸水を見ててずいぶん前の番組を思い出したの。

プロのパン職人でもふわふわ感を出すために

炭酸水を入れる人がいますってテレビのコメンテーターの方が言ってたビックリマーク



ハニー・プー子☆森のレストラン   ← 炭酸水いれちゃったにひひ




いちご 塩麹フランスのシュワシュワ山食ぱん  ☆ 自家製梅酵母



ハニー・プー子☆森のレストラン


山食ぱんが焼きあがり~ドキドキ


実はこれ、フランスパンなのラブラブ

ボウルの中でしゃもじこね&パンチ3回しただけの

こねないフランスぱんフランスパン


これを型にいれて山食にしたらはてなマーク

フランスパン生地を普通の温度でスチーム無しで焼いたらはてなマーク

サイダー入れたらはてなマーク


まさに疑問から生まれた実験パンべーっだ!



ハニー・プー子☆森のレストラン


右側だけぐわわ~って割れてるのはなぜ!?

ちなみに裏もなんだけど。。。


でも焼きあがりはすごくいい香りラブラブ



ハニー・プー子☆森のレストラン


頭の上のカツラ?帽子?がとれそうな勢い得意げ


水だけで2回ほど種継ぎしている梅酵母ちゃん

まだまだゲンキモリモリビックリマーク



断面~ナイフとフォーク



ハニー・プー子☆森のレストラン



びろろろ~オバケ

何度見ても大好きなこの断面晴れ


先週のバター入りの手ごね山食より

すごくヒキがあるんですけど~ラブラブ


この間に指を入れたくなるのはアタシだけ!?


ハニー・プー子☆森のレストラン



フランスパン用粉、砂糖、塩麹、酵母元種、炭酸水のみで作った

超シンプル山食食パン


フランスパンを普通の190℃や白パンみたいに低温で焼いたことあったけど

すごく美味しかったからネ合格

期待通りいい具合に焼けたよ~ラブラブ



外は少しかたいけど中はほわほわ~ラブラブ



ハニー・プー子☆森のレストラン


肝心の炭酸水効果・・・

まずこねる時に生地に入れるたびにシュワシュワ目

あとは塩麹効果もあってかすんごく発酵が早くてあせる

寝る前に冷蔵庫に入れないとダメなくらいぐんぐん膨らんだよあせる


生地は天然酵母ぱんなのに軽い軽い!!



ハニー・プー子☆森のレストラン


夜こねて朝焼き立て朝ごパン音譜


本当にシンプルな味なので

添えのほうれん草チーズのスクランブルエッグをのせたり
ジャムをたんまりのせたりチョキ


とにかく酵母パンとは思えないほど軽い仕上がりでビックリ目


軽くて食べやすいのか、あっという間に3/5斤なくなった~ニコニコ
でも言わなければプーさんも気付かなかったけどね得意げ

サンドイッチに使えそうなパンかもしれない~ラブラブ


珍しいパンを焼いた~と思ったら

ネットで見ると三ツ矢サイダーとかでも焼いてる人結構いるのね~目

今回は無味無臭の割り用炭酸水で作ったけど

味のあるサイダーでも焼いてみたくなったヨにひひ


アタシの好奇心に付き合わされてる家族。。。ごめんね~DASH!


でも、好奇心っていくつになっても大切だよね  sei  sei  sei

↓ランキン参加中、ポチリと応援お願いです☆  梅シロップを使ってパン焼けないかな~えっ


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


ペタしてね  読者登録してね