日本一時期帰国前にやるべきこと作り置き弁当

こんにちはニコニコ

ニューヨークは今年2回目の積雪雪だるま

お土産の買い出しは明日にして

家で作り置き弁当を作る事にしましたおせち

 

夫のお弁当用に作るのは

沖縄のご当地フード

ジューシー(炊き込みご飯)

冷凍保存しても美味しいので

夫の1ヶ月ひとり暮らし生活には最適ウインク

 

ご飯の量は7合キラキラ笑

(成長盛りの男子学生がいるかのような...量)

 

では早速飛び出すハート

7合分の材料はこちらです

ジューシー(7合分)材料

*白米5合 *もち米2合

*にんじん *シーチキン

*こんにゃく    

*豚肉(茹でてから醤油大さじ1で味付け)

*乾燥しいたけ(水に浸してラップをかけて電子レンジで2〜3分温めます) 

*冷ました豚肉茹で汁    

*乾燥椎茸の戻し汁

材料は粗めのみじん切りにしておきます

 

<調味料>

*ほんだし 大さじ2

*鶏ガラスープの素  大さじ2

*しょうゆ 大さじ6

*酒    大さじ6

*みりん  大さじ3

*塩    小さじ1/2 

 

白米ともち米を研いで水を切ったところに、

豚肉の茹で汁を5合の目盛りまで入れます!

 

調味料、シーチキンを入れて全体を混ぜます。

豚肉の茹で汁と干し椎茸の戻し汁を

7合の目盛りまで入れます

 

粗いみじん切りにした材料を、

バランスよく並べます

 

通常モードで炊飯🕰️

出来上がったら、全体を混ぜて

キラキラ完成キラキラ

通常はここで終了なのですが、

今回は作り置き!!

 

お弁当に持って行きやすいように

270〜280gに🍙小分けにしますびっくりマーク

 

冷めてからサランラップで包んで

ジップロックに入れて冷凍庫へ完了

8個あるので週に2回は

炊き込みご飯の計算になりますね笑

 

まだ1合分位残っているので、

明日のバレンタインピンクハートのお弁当も

ジューシーに決まり照れ乙女のトキメキ

 

息子を持つ母親の気持ちって

こんな感じなんですかね...ハートのバルーン

 

お酒のおつまみにもオススメです生ビール

 

最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する