今にも雨が降って来そうな

今日、午前中。

物損事故から、人身事故に

切り替えて、改めて当事者

立ち会いのもと、現場検証と

事情聴取となりました。



診断書を整形外科から頂き、

認印と一緒に持参しました。

ちなみに、現場検証は、平日の

午前又は午後、双方の都合の

つく日を交通課の担当者が

セッティングして、事故現場に

集合。私は、この為に、半日

有給取りました。(勿体ない💢)


警察官のかたが、1人づつ

双方の言い分を聞き取り、

どの辺りで、ブレーキをかけた

とか、なんキロくらいスピード

を出してた、とか細かく証言

させて、車両の写真を写したり

30分くらい検証をして、その後

は、警察署で調書を作成。



別々の部屋で、担当者が話を

聞き取りながら書類を作成して

くれた。

私の言い分は、ほぼ正確に

伝えたし、モヤモヤした怒りや

嫌な思いをしたことを聞いて

もらえたので、だいぶスッキリ

しましたが、相手の方は、

自分が不注意で事故が起きて

しまったことに、未だに納得

していない様子で、

ワーワーと大きな声で、

警察官の人に自分は悪くない、

覚えがないと、認めない様子

だった。

⬆️加害者夫妻


困った警察官から「ドラレコの

画像を◯◯さんに見て頂いても

よろしいですか?なかなか納得

されなくて」と言われて

どうぞ。と見てもらった。

ようやく、自分の確認不足で

今回の事故が起きてしまった事

に、仕方なく納得したようで

調書にサイン、捺印したらしい。


頭にきたのは、現場に集合

したとき、私より先に現場に

来ていた相手の方。

警察官が時間ピッタリに来て

現場検証を始める時も、

こちらの方をまるで無視、

私も話は、したくなかったから

離れた所でいたけど、

一言の詫びもない。

誰のせいで、こんなことに

なってこんな暑いなか、

わざわざ集合して現場検証

しなくちゃならなくなったのか?


やりたくて事故する人なんて

いないし、わざとじゃないのも

良くわかるけど、一言、

今回は、申し訳なかった、

と詫びてくれたらこっちも

譲歩してあげてもいいかなー

と思っていたけど、

自分の過失は、認めない。

私の車のキズは、自分の

せいじゃない、他でぶつけた

のをオレのせいにしてるんじゃ

ないか? こんな暑いなか、

わざわざ集まって立ち合わせて

まったく!という気持ちが

態度に現れていて怒りが増した。

やっぱり、容赦しない!!




書類の内容を確認して

署名捺印するとき、

担当された方から「貴女が罰金、

減点、されることは、恐らく

ないと思いますが、相手の

方が罰金、減点など、処分が

あるとして、高齢だし、

処罰は、軽くしてあげても

いいかな、と思われますか?」

(実際、処罰の軽減はないらしいが)

私はキッパリ!

いいえ、法的に適正な処罰を

お願いしたいと思います。

このまま、何事もなく放置して

また別の被害者が出ないとも

限らない、できれば免許返納を

して欲しいくらいです!

と伝えた。


ただ、警察から返納を勧める

ことも、ほのめかすことも

できない、ですが家族の人に

その説得をした方が良いのでは

ないか、という話はするつもり

でいます、

(ホントにするのか?疑問)

先日も、高齢者の踏み間違えの

事故で、女子学生さんが死亡

した事故があったばかりで。

でも、今回の事故は、踏み間違え

ではなく、確認不足の事故だから

少し違うのですが、

どっちにしても、高齢だし

判断力が鈍くなっているのは

確かなので、ご家族にはお話

してみるつもりでいます、

と言われました。

だけど、一つだけ私の行動に

注意を受けました。

事故のあと、追跡して相手に

直接注意したこと。

それは、やめてください。

追跡は、あおり運転や

注意は、脅迫したと言われ

貴女が今度は加害者になって

しまうかもしれないから。

頭に来ているときは、注意を

しているつもりでも、相手に

してみれば、怒鳴られた!

と感じる方もいるから。

私は、ドラレコ見てもらえた

と思うけど適正な距離、速度

を守って追跡したので

あおり運転はしてません! 

と反論したけど

(相手はあとを付けられたこと

さえわかってないから!)

ダメなものは、ダメ!

今後は、しないで下さい、と。

まぁ、そこは、私の反省点では

ありますが・・・。

私より先に事情聴取が終わり

帰っていった高齢者夫妻ですが

私が警察署から出てくるのを

待って、お詫びの一言でも

言ってくれたら、

今後の対応も変わっていたかも

しれない。


最後、担当警察官が

「なるべく、穏便に示談して

頂けると良いのですが、

なかなか示談してもらえずに、

相談に見える方もいるので」と

言うので、それは相手の出方

次第です、

警察の方もおわかりかと

思いますが、こうなったことが

誰のせいなのか、わざとじゃない

のはわかるけど、自分のせいで

こんな、何人もの人に迷惑かけて

何も感じないのは、人として

どうかと思います。

決してゴネるつもりは、

ありませんが、相手次第ですね。

これからリハビリも受けさせて

もらいますし。

と言った。

お体、大事にしてください。

もしかしたら、県警から

話を伺う電話があるかも

しれませんが、宜しくお願い

します、とのことでした。

安易に示談の書類に印を

押さない、と心に決めました。


長々と、最後までお読み頂き

ありがとうございます。

皆様には、こんな嫌な思いは

絶対して欲しくないです。

高齢者運転を見かけたら

近寄らず、被害に会われません

ように。



近い将来、私も高齢者になり

人様に迷惑をかけないよう

心がけたいと思います。



このあとはリハビリ、保険関連

のお話、アップするかも、です。


(^_^)/