過食嘔吐歴そこそこある人だとこの言葉ご存知かも知れませんが
過食の最初の方に食べる、多少吸収されても良いような、といっても消化吸収されにくい低カロリーな食材のこと(私もそんなに知識ないので定義は曖昧です💦)を「底」って呼んだりするそうで。


例えば今日は
もやし2袋と木綿豆腐のわさび醤油炒め
はっさく
温めたサラダチキン(紫蘇味、焼鳥味、ブラックペッパー、柚子七味)

その後バナナ食べて、どんどんカロリーアップしていってるんですけど

見ての通り、そもそも底だけで量が過食←


菓子パンとか主食系とかお惣菜、デザートとかお菓子とかも食べるんですけど、
たぶん私、この「底」と呼ばれる野菜料理たちが1番好き。


好きな食べ物訊かれたらいつも
「ブロッコリーとチーズ、あと桃!」
って即答してるので。


ただ、摂食あるある
「過食のときに、どうせだったら普段食べられない高カロリーなもの食べときたい心理」で、もさもさパン食べてるだけな気がします…。

うわ…もう何もかも勿体なさ過ぎる。

だって、いつもの底にしてる料理を少量、ていうか適量だけ食べて、吐くのを我慢すれば過食嘔吐せずに済むやん。
経済的やし時間の余裕も出来る。
しかも好きなものを食べて満たされる。



私は過食で食べたかったものを食べてる訳じゃないんだろうなぁ。
ただ、ストレス発散とか、言葉で表現・アウトプット出来なかったモヤモヤを嘔吐で擬似表現してたり、長年の癖とか依存だったり。

辞めたいのに辞めたくない。
もう分かんない。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村