麺巧 潮 限定メニュー(赤)[海老香る、冷い潮そば] | 漫遊記
先日、テレビ東京で「テレ東 音楽祭(初)」が放送されました。

この番組の最大の見所は、“モーニング娘。OG”に後藤真希が加わって久しぶりにパフォーマンスを行なうとのこと。

テレビ東京系「アサヤン」で見出されて国民的アイドルとなったモー娘ですから、後藤真希復帰の番組としては必然かもしれません。

「モーニングコーヒー」は、なっち•石黒•中澤•ジョンソンの四名での生歌でした。

「ラブマシーン」からよっしー•石川•保田•後藤真希が加わってのパフォーマンス。

「ラブレボリューション21」と続くステージはあっという間に終了しました。

photo:09



後藤真希の28歳とは思えない美貌にびっくり。

ハロプロを出てから迷走気味のアーティスト活動でしたが、彼女の原点であるモー娘。でのパフォーマンスは素晴らしいものでした。

「アサヤン」のオーディションで登場した時以来の衝撃でした。

今後の後藤真希の活動に注目していきたいと思います。



さて、久しぶりといえば、神田小川町の「麺巧 潮」に訪問しました。

実際はハズレ1位だったんですけど。

というのは、今回は「福の神食堂」の限定「浅利とトマトの鶏白湯つけ麺」をいただこうと思っていました。

11時から48杯というTweetを確認し、家を出ようとしたところ、「鶏白湯スープ」の不出来により「鶏白湯つけ麺」と限定「浅利とトマトの鶏白湯つけ麺」の販売を取り止めるとのTweetがありました。

えーっ。

ショックです。


気を取り直して、ラーメンブロガーのブログで知った「麺巧 潮」の限定をいただくことにしました。

JR秋葉原駅から徒歩で小川町方向へ進みます。

やがて店頭に到着しました。

photo:01



入口に限定メニューの立て看板が出ていました。

今週が提供最終週だそうです。


photo:02



階段を降ります。

photo:04



オープン直後の店内はカウンター席がほぼ埋まっていました。

案内された席に着席し、限定をお願いしました。

しばらくして「海老香る、冷い潮そば」が配膳されました。

photo:03



ソフトシェルの海老•揚げ卵•水菜•フライドオニオンといったトッピング。

photo:05



では、まずはスープから。

海老の旨みたっぷりです。

塩分はさほど強くありません。

限定のPOPによりますと海老出汁と清湯のダブルスープだそうです。

表面には南蛮海老から作った海老油が浮いています。

これが香り高い工夫なのでしょうね。

photo:06



麺は自家製細麺。

大盛りでお願いしました。

スープとのバランスは並の方がよかったかもしれません。

photo:07



ソフトシェルの海老は頭から殻ごと食べられます。

photo:08



海老をがぶっと噛んで、麺を啜ると、口の中は海老だらけになります。

あっという間に完食•完飲です。

ごちそうさまでした。

雨降りで若干気温が低めの天候でしたが、「潮」らしい一杯を堪能させていただきました。






iPhoneからの投稿