丸直[混ぜ★にぼっしー3号] | 漫遊記
千葉県船橋市の非公認キャラクター“ふなっしー”。

photo:07



8月には千葉県を代表するロックバンド“氣志團”プロデュースの新曲をリリースするそうです。

“氣志團万博”にもサプライズで登場しそうな勢いですね。




さて、ラーメン店の限定メニューで“ふなっしー”ならぬ“にぼっしー”で世のニボラーの注目を集めているのが、京急線新馬場駅そばの「丸直」です。

一度、訪問するも、休業日であったため、いただくことができませんでした。

photo:08



TwitterでTweetしたところ、「丸直」のご店主さんからご丁寧なメッセージを頂戴し、かえって恐縮いたしました。

これは早目に訪問しなくちゃと思い、平日の会社帰りに新馬場駅で下車しました。

店頭に到着しました。

photo:01



今回は営業していました。

券売機で「混ぜ★にぼっしー3号」の食券を購入し、空いている席に着席しました。

食券を手渡すと「塩と醤油はどうしますか?」と奥様から聞かれたので「醤油でお願いします」と告げました。

卓上はこんな感じでした。

photo:02



カウンター下の薀蓄を読みながら、完成を待ちます。

photo:06



しばらくして「混ぜ★にぼっしー3号」が配膳されました。

photo:03



カイワレ、刻み玉葱、刻み葱、鶏•豚チャーシュー、オニオンスライス、刻み海苔、柚子皮、フライドエシャレット、筍、魚粉といった具沢山のトッピングです。

photo:04



よくかき混ぜていただきます。

photo:05



浅草開化楼が六厘舎と日清製粉と共同開発した「傾奇者」を使用した麺はもちもち食感。

煮干油、煮干ソース、ベジソース、醤油ダレが複雑に混じりあって、不可思議な煮干ワールドを構築しています。

口当たりは意外に穏やかでまろやかな味わい。

濃厚な煮干の汁無しを想像すると肩透かしをくった気になるかもしれません。

麺を食べ終えて、具とソースが結構残りました。

追い飯もありだなぁとライスを注文しようかと迷いましたが、今回は自重しました。

お店を出る前に「先日はご丁寧なTweetをありがとうございました。」とご夫婦にお礼とご挨拶をさせていただきました。

次の限定も楽しみですが、レギュラーメニューもいっぱいあるので、近々訪問させていただきます。

ごちそうさまでした。





✳︎なお、この限定は7月5日(土)に終了しております。UPが遅くなりました。



iPhoneからの投稿