丸直 @ 新馬場 | 漫遊記

♪この勇姿 いま輝く
青い 確かな 技術力
青島 青島 我等の誇り

切り開け 未来の日々
瞳輝く 希望の意志
青島 青島 我等の誇り

日曜日、最終回を迎えたTBS系ドラマ「ルーズヴェルト•ゲーム」。

photo:03



野球の試合のシーンに登場した「青島製作所社歌」の歌詞です。

わかりやすいメロディ、簡潔な歌詞。

すぐ覚えちゃいました。

「ルーズヴェルト•ゲーム」という題名から最後は逆転勝ちするシナリオであるのはわかっていましたが、ついつい毎週見てしまいました。

「社歌」を唄って、社員一丸となる。

欧米では考えもつかない日本的な光景でしょう。

昭和の発想だと笑われかねませんが、会社への帰属意識や忠誠心が経済成長期の日本の屋台骨であったことは否めません。

このドラマを見て、そう思いました。


「青島製作所社歌」を口づさみながら、京急線の各駅停車に乗り換えて、新馬場駅で下車しました。

しばらくの休業を経て、新馬場に店舗を移して復活を遂げた「丸直」が目的地です。

前回は「ピザそば」をいただきました。

photo:04

✳︎ 詳しくは4月17日UPの当Blogをご覧ください。


6月16日スタートの限定「混ぜ★にぼっしー3号」をいただいてみたくての訪問です。


改札を抜けて第一京浜まできました。


えっ。


思わず絶句。


横断歩道越しにシャッターが閉まっているのと、貼紙がしてあるのがわかりました。


マジか。


photo:01



近寄ってみます。

ガーン、お休みですって…。

photo:02



肩を落として、新馬場駅へ。

途中の「東京いまむら」はやっていそうでしたが、この蒸し暑い中、どうもその気が起きません。

残念です…。




後でTwitterを検索しましたところ「丸直」のご店主のアカウントを発見。

早速、フォローさせていただきました。

「22~23日、連休するとのこと」

そして、ご店主さんから「誠に申し訳ございませんでした。またのご来店をお待ちしております。」とご丁寧なリツイートをいただきました。

こちらこそリサーチ不足で申し訳ございません。

近日中に訪問ささていただきます。








iPhoneからの投稿