ソラノイロ[ゆしどうふと生もずくのソーキそば]12月30•31日限定 | 漫遊記
2013年12月31日、大晦日。

日本のミュージックシーンの巨星がご逝去されるという悲報を触れることになりました。

「日本語でロック」の先駆的バンドはっぴいえんどや「A LONG VACATION」の大ヒットで知られる大滝詠一さんが亡くなられたとのこと。

photo:14



リアルタイムではありませんが「風をあつめて」ではっぴいえんどの存在を知った私にとって、非常にショックであり、残念でなりません。

ご冥福をお祈り申し上げます。



悲しいニュースを知った大晦日は朝から仕事でした。

麺活動は休止です。


というわけで、昨日いただいた「ソラノイロ Salt & mashroom」の12月30•31日限定の『ゆしどうふと生もずくのソーキそば』が、平成25年の麺納めとなります。

宮崎店主のBlogを読んで、沖縄好きな私は心踊りました。

先日、新店舗でいただいた軟骨ソーキがとても美味しかったからです。

北谷の「Stripe Noodle」のプロデュースで頻繁に渡沖されている宮崎店主。

沖縄の食材に対する愛着が感じられます。

30日のお昼前に半蔵門駅に到着。

ソラノイロを目指します。

店頭に到着しました。

あれ?やってないよ。

photo:02



扉に貼られたポスターを見て愕然。

あらら、限定は二号店ですか…。

よくチェックしてなかった。

私のツメの甘さが年末にも炸裂してしまいました。

とはいえ、本店から二号店は新宿通りを挟んで徒歩5~6分の距離です。

店頭に到着しました。

photo:03



空席もあり、宮崎店主もいらっしゃるようです。

photo:04



早速、店内へ入ります。

券売機の前に立つと店員の方が「今日は『ゆしどうふと生もずくのソーキそば』のみの提供になります」と説明。

「それを食べにきました。」と私。

「ありがとうございます。」

肉そばのボタンを押すように指示があったのでそれに従いました。

空いている席に案内されました。

店内に響くどこかで聞いた声。

あらら、「一燈」でポールポジションだったラーメンブロガーのショウゾー氏が座っていました。

ご挨拶しました。

店員から「並盛りで玉子載せと大盛りが選べますが?」とのこと。

並盛りでお願いしました。

「フーチバといいましてヨモギは入れて大丈夫ですが?」との問いに

「大丈夫です。入れてください。」と伝えました。

沖縄好きな私は、フーチバの独特の香りが大好き。

「フーチバボロボロジューシィ(ヨモギの雑炊風)」なんて最高です。

しばらく待って「ソーキそば」の完成です。

「大変熱くなっているのでスタッフが置きますね。」

こういう気配りはいいですね。

photo:11



ソーキ•生もずく•ゆしどうふ•アーサー•味玉•フーチバ•湯剥きトマトといったトッピングです。

photo:12



「お好みでコーレグースや紅生姜を入れて召し上がってください。」とのことでした。

photo:13



では、まずはスープから。

動物系不使用のあっさりとした、それでいて滋味あふれるスープです。

このスープ、ホッとしますね。

photo:08



「ゆしどうふ」とは、苦汁を打ったあと、型に入れる前のフワフワな状態の豆腐のこと。

そのまま醤油をかけたり、鰹出汁張ったり、沖縄そばや味噌汁に入れていただきます。

沖縄直送ですって。

このスープともフィットしてますね。

フーチバと一緒にいただくと風合いが変わります。

アーサー(あおさのり)からもいい味がスープに移ります。

もずくの食感もいいですね。

photo:09



麺は北谷の「Stripe Noodle」の麺を提供している与那嶺食品の茹で麺だそうです。

中華麺と沖縄そばの中間みたいな感じが面白いです。

途中、コーレグースを少しだけ入れていただきました。

あっという間に完食•完飲です。

せわしない年末にとてもほっこりとした一杯でした。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。






本年も私のBlogを読んでいただきましてありがとうございました。

「いいね」、コメント、ペタ、読者登録、とても励みになります。

ラーメンと音楽をリンクしたBlogというスタイルで、また来年も更新していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

けんちゃ


iPhoneからの投稿