中華蕎麦 とみ田×博多 だるま[呼び戻しブラック]東京ラーメンショー2013 | 漫遊記
このBlogの下書きを書いたのは11月17日(日)です。

photo:09



明日は横浜アリーナでたった一日だけの来日コンサートを行うアリシア•キーズを見に行ってきます。

チケットをとってくれたお友達に感謝です。


画像は先に発売されたライブDVD「ストーリーテラーズ」。

9年ぶりの来日、次はいつかわからないとなれば期待も高まります。

ここのところずっとアリシアばかり聴き直していました。

彼女こそまさにDivaの称号が似つかわしい正真正銘のシンガーです。





オーディオプレーヤーでアリシアの「カルマ」を聴きながら、東京ラーメンショーのブースを物色します。

photo:01




東池袋大勝軒のブースの入口には、山岸マスターの人形が。

photo:02



そして、一軒目に選んだのはこちら。

photo:03



大つけ麺博 日本一選手権2で昨年に引き続き日本一となった「中華蕎麦とみ田」と博多で創業50年の老舗「博多だるま」のコラボレーションです。

photo:04



行列は秋田の錦と仙台のらーめん本竈のコラボが一番長いかったのですが、 とみ田×だるまは整然とした四列。

しかも、進みが早いです。

食券の回収と追加トッピングの注文には、とみ田本店の接客担当さん。

「トッピングいかがですか?」との問いに「歌舞伎町盛りで」と大つけ麺博でのトッピングでボケると思わず笑みが。

トッピングはお断りしました。

ブースに近づいてきました。

photo:05



厨房に富田宰氏の姿がありません。

うーん、残念。

予想よりかなら早く提供となりました。

テントの飲食スペースへ。

photo:06



博多豚骨の伝統的な呼び戻しスープととみ田の魚介をマリアージュさせ、マー油でまとめた感じのスープです。

コクがありますね。

photo:07



極細麺は、オペレーション的には効率がいいとは思いますが、このスープにベストかどうかは疑問が残ります。

photo:08



チャーシューは薄くて箸で持ち上げると破れてしまいました。

あっという間に完食です。

ごちそうさまでした。



このコラボで日清からカップ麺が発売されるようです。

その宣伝も兼ねたコラボ出店だったようです。