麺喰屋 澤 [雲丹潮らーめん]1日10食限定 | 漫遊記
小岩北口の「麺喰屋 澤」に新年早々訪問して「つけ担々麺」をいただいたのが1月2日のこと。



※詳しくは1/2UPの当blogをご覧ください。

この日はまだ月替わりの限定は提供していなかったので、次回に持ち越しとなりました。

休日のお昼過ぎ、店頭に到着。

限定メニューを確かめます。



「焙り雲丹の香ばしさと海の薫りのスープ」
というサブタイトルがついた「雲丹潮らーめん」。

実は昨年の1月の限定は「雲丹しおらーめん」。



メニュー名が「しお」から「潮」に変わりました。

さあ、どんならーめんが提供されるのか楽しみです。

店内に入り、カウンターに着実し、「限定、麺大盛で」お願いしました。

麺上げをした後、バーナーで焙っている様子が見えます。

しばらくして「雲丹潮らーめん」の完成です。



昨年の方が色彩のコントラストは鮮やかですが、今年は岩海苔が沢山載せられてしっかりトリコロールに盛りつけられています。

桜海老、とびっこ、焼き雲丹、岩海苔といっにいただくことで、何段階にも変化する磯風味満開のスープです。



麺は、ゆるいウェーブのある中太麺。

岩海苔と一緒にすすると風味抜群ですね。



小粒ながら、結構沢山の雲丹が入っていました。

1000円の価格もいたしかたないかな。

ごちそうさまでした。




しかしながら、毎月楽しみにしている「澤」の限定ですが、過去のマイナーチェンジ版が目立ちます。

通い続けていると、「あっあれか」って頭に浮かんでしまうんですよ。

ちょっとサプライズがなくなってきています。

新メニューの開発は大変だとは思いますが、期待しているので、頑張っていただきたいものです。


Android携帯からの投稿