こんにちは友達との待ち合わせにまだ時間があるので、スタバで1人まったり中のジンジャーです



週末に田舎に帰ってた父母が、ブルーベリーを持ち帰ってきたので、昨日は、人生初で、ブルーベリージャム作ってみました






ジンジャーのべじふるライフ-110816_183628_ed.jpg





ブルーベリー 150g
砂糖 50g
レモン果汁 小1と1/2
かぼすのリキュール 小2


水気をよくきったブルーベリーと砂糖とレモン果汁を鍋に入れて、中火で煮る(時々、かき混ぜる)。そして、沸騰したら、火を弱火にして、お好みの固さになるまでかき混ぜる。お好みの固さになったら、かぼすのリキュールを加えて混ぜ合わせたら、火を止めてできあがり




また、近いうちに、1kg以上のブルーベリーが届く予定なので、何かに挑戦したいと思います


とりあえず、昨日作ったのは、写真のように瓶に詰めてラッピングしたので、今から会う友達にちょっとずつだけど、プレゼントしたいと思います