昨日寝る前に腕立て伏せをしていると、


何故か笑いが込み上げてきた。




別にあまりのキツさに笑ったわけではない。


いつからか腹筋と腕立て伏せは寝る前の習慣になっているからだ。


(最近はすることが増えた)




ツボにはまった時の笑い方はおかしい。


音だけ聞くと一瞬泣いているようにも思える。




突然気が狂ったのかと思われたかもしれない。


大丈夫、私はいたって正常です。




しかし分からない。


どういう時にツボにはまるのだろう…






今回のタイミングで一つ思い当たるのは、


複数人で一斉に背筋を鍛えた時だ。




あの時は他の人の鼻息で笑ってしまった。


フンッ、フンッ…と聞こえるのがツボにはまったのだ。




ひどい…


まるで他人の苦労を馬鹿にしているかのよう。


そういうつもりは全くないのだが。






とにかく私のツボはろくでもない所にある。


それだけは確かだ。