こんにちは!
ハニ子です。
 
仙台でコストコ再販店をオープンしようと計画しています!

店名は「honey-come」( ハニカム )です。

 

 

このブログでは,店がオープンするまでの過程を皆さんに紹介したいと思います。

 

 

さて,今回は「053_食品衛生責任者の講習会を受講しました!!!」というテーマのお話です。

 

前回の記事「052_コストコ再販店を始めるための営業許可・届け出???」の続きです。

 

結論として「食品衛生責任者養成講習会を受講する必要がある」でした。

 

 

この講習会,どこでやっているのかというと・・・

 

 

 

 

こちらです。

仙台市食品衛生協会です。

 

このような食品衛生協会は,他の市町村にもあります。

インターネットで「食品衛生責任者 (市町村名)」で検索すると出ると思います。

 

 

仙台市食品衛生協会HPから引用↓

養成講習会について
▶ 申込方法
事前に各区事務所へ受講料を添えお申込みください。定員になり次第次回の受講となりますので、お早めにお越しください。お電話・メール・FAXでのお申込みや、講習会当日会場での申込は、受付けておりません。
▶ 申込受付時間  平日8:30〜17:00
▶ 受 講 料   8,800円(税込み)

 

申し込み先の各区事務所は各区役所内にあります。

 

 

 

養成講習会日程
事前に各区事務所の窓口にて受講料(8,800円:税込み)を添えお申込下さい。
定員になり次第次回の受講となりますので、お早めにお越しください。
 お電話・メール・FAXでのお申込みや、講習会当日会場での申込受付はできませんので、 ご了承ください。

食品衛生責任者養成講習会
会場:エルパーク仙台 5階セミナーホール
   仙台市青葉区一番町4丁目11-1 仙台三越定禅寺通り館
受講時間:  9:30~16:20
受付時間:  9:00~  9:30
(昼休み:12:00~13:00)

 

 

区役所に行って,受講料を支払って申し込みます。

講習会はエルパーク仙台で行います。

 

受講時間を見ると・・・終日です。

 

 

食品衛生協会のホームぺージには,他にもいろいろ書いてあります。

 

 

以上のように申し込みをして,受講すれば食品衛生責任者になれます!

 

コストコ再販店オープンに向けて大きく前進することになりますよね!

 

 

実は・・・

 ↓

 ↓

 ↓

先月,この講習会を受講しまして,すでに食品衛生責任者になっているんです!!!

 

 

この受講終了証は大切に保管しておきます!

 

 

 

「講習会ってどんな感じなの?」と思っている方も多くいると思いますので,そのときの様子などをお知らせします。

 

 

まずは,申し込みです。

区役所の食品衛生協会のところに行ってみると,普通の窓口と同じ感じでした。

 

そこで,申込書を提出して,お金を払います。

(申込書はホームページからダウンロードできます。)

 

あとは,「〇月〇日に来てください」という感じで,すぐに終了。

 

何も難しいことはありませんでした。

 

でも,初めてのことって心配ですよね。

この情報が役に立ってもらえればと思います。

 

 

 

そして,いよいよ講習会当日!

 

エルパークに行って,区ごとに受付をします。

 

その後,会議室に入ります。

 

150~200人くらいが入るような大きな会議室でした。

 

思ったよりも広い会場でびっくり。

 

 

受講者を見てみると・・・

 

男女比は偏りなく,半分半分くらいでした。

 

あと,年代も20代~60代くらいまで,様々でした。

 

 

 

座る場所は自由で,机の上には講習のテキストがありました。

 

 

 

ちょっと目次だけ・・・

 

食品に関する様々な内容があります。

 

お店を出して,食品を提供することって責任のあることなのだな~と感じました。

 

 

そして,講習がスタートしました。

 

学生の頃を思い出しました。

授業です。

 

講師の方がテキストを説明して,それを聞きながら勉強!

 

午前の部が終わり,そして午後の部・・・。

 

すごく長くて疲れました。

 

 

そして,講習終了後,こちらをいただきました。

 

 

修了証の他に,手帳ももらいました。

中には大切なことが書かれています。

 

これも大事に保管したいと思います。

 

 

というわけで,

無事,講習を受講して食品衛生責任者になりました!

 

コストコ再販店オープンに向けて,すごく進んだ感じです!

 

 

 

今回は,「053_食品衛生責任者の講習会を受講しました!!!」というお話でした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


「honey-come」の 店長「ハニ子」でした。

仙台でコストコ再販店をオープンしようと計画中!

 

 

 

 

honey-comeのインスタです。