こんにちは!

ハニ子です。
 

仙台でコストコ再販店をオープンしようと計画しています!

店名は「honey-come」( ハニ カム )です。
このブログではその過程を皆さんに紹介したいと思います。

 

さて,今回は「オープンする店の広さはどのくらいがいい???」というテーマのお話です。

 

 

 

店の広さって,大きすぎると大変そうだし,狭すぎると商品を置けません。

 

どのくらいがいのかな~。

 

 

今のところのイメージとしては,コンビニよりもちょっと狭いくらいの大きさがいいかなと思っています。

 

 

 

・・・・コンビニってどのくらいの大きさなの?

 

 

ITビジネスオンラインさんのHPより

コンビニの一般的な店舗面積は50~60坪(約165~200平方メートル)が多いそうです。

ローソン・セブンイレブンのガイドラインでは40~60坪前後とのことです。

この広さは,棚効率などを研究した結果だそうです。

 

ということで,「honey-come」( ハニ カム )の店舗もこのくらいにしたいと思います。

 

そして,思うこと・・・・40~60坪ってどのくらい???

 

 

40坪はどのくらい?

→約80畳の広さ(中京間)

→約132㎡

→正方形だと約11.5m×11.5mの大きさ

→コンビニは長方形なので,いくつかパターンを考えてみます。

 (132をいろいろな数で割ってみます。)

 横幅 16m × 奥行 8.3m  ・・・ちょっと横幅大きすぎ?

 横幅 15m × 奥行 8.8m  ・・・このくらい?

 横幅 14m × 奥行 9.4m  ・・・このくらい??

 横幅 13m × 奥行 10.2m  ・・・このくらい???

 

 

続いて

 

60坪はどのくらい?

→約120畳の広さ(中京間)

→約200㎡

→正方形だと約14m×14mの大きさ

→コンビニは長方形なので,いくつかパターンを考えてみます。

 (200をいろいろな数で割ってみます。)

 横幅 20m × 奥行 10m  ・・・ちょっと横幅大きすぎ?

 横幅 18m × 奥行 11.1m  ・・・このくらい?

 横幅 16m × 奥行 12.5m  ・・・このくらい??

 

 

 

何となくイメージがつかめたような気がします。

 

 

コンビニの広さを調べていたら,こんなページもありました。

 

経済産業省のHPより

数字がいろいろ書いてありまして,読むのは大変でしたが,

 

コンビニの大きさは約110㎡となっていました。

40坪よりも小さめ?

なんでだろう???

 

ちょっと考えてみたところ・・・

 

小さなコンビニも含まれているかな?

と思ったのですが,合っているかどうかは不明ですが。

 

 

 

いろいろ調べた結果を踏まえて

 

コンビニよりもちょっと狭めの30~40坪くらいがいいのかなと考えました。

 

 

 

店の大きさって,どのくらいがいいのか・・・考えると難しいです。

 

今回は大きさについて考えてみましたが,もっと大事なのは立地ですよね。

そのうち考えたいと思います。

 

今回は,「オープンする店の広さはどのくらいがいい???」というお話でした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 



「honey-come」(ハニカム)の 店長「ハニ子」 でした。

仙台でコストコ再販店をオープンしようと計画中!