こんにちは!

ハニ子です。
 

仙台でコストコ再販店をオープンしようと計画しています!

店名は「honey-come」( ハニ カム )です。
このブログではその過程を皆さんに紹介したいと思います。

 

さて,今回は「起業の勉強をしました(2)!!!」というテーマのお話です。

 

前回の「009_起業の勉強をしました!!!」の続きです。

 

 

こちらの本より

 

前回と同様に,この本を読んでいて気になったことをいくつか紹介したいと思います。

●・・・「本からの抜粋」(一部変更)

★・・・「ハニ子のコメント」

こんな感じでまとめたいと思います。

 

------------------------------------------------------

●10年後の事業をイメージしながら準備する。

・経営理念を考えておくべき

・10年経ってもブレない「根っこ」があるとよい。

・「どういう状態になったら自分あるいは社会はうれしいか」

 

★まだスタートしていませんが長期的な目標は大事だと思います。

・ブレない「根っこ」って何だろう?日々,お店のことを考えているとブレています。

・きっと小さなことではなく大きなことなんだろうなと思います。

 

------------------------------------------------------

●ビジネスプランの項目例

⓪エグゼクティブサマリー

①事業者概要・ミッション

②事業ビジョン

③商品・サービスの概要

④ビジネスモデル

⑤顧客ターゲットとその市場

⑥顧客の特性

⑦本事業の差別的優位

⑧事業戦略の全体像

⑨事業目標(長期・短期)

⑩全体主家ジュール

⑪実施体制

⑫売上計画

⑬収支計画

⑭資金計画

⑮事業リスクとその対応

⑯連絡先・謝辞

 

★すごくたくさんあります。

・考えていた項目もあればまったく気にしていなかった項目もあります。

・これが全部決まれば,ぼんやりしているイメージを具体化できそうです。

・ちょっと大変かもしれませんが,頑張ろうと思います。

 

------------------------------------------------------

●事業計画は細かく考えていく。(1カ月単位で具体的に)

・売上・・・売上合計(商品A,商品B,商品C)ー 売上原価=売上総利益

・経費・・・家賃+外注費+減価償却費+消耗品費+水道光熱費+通信費+広告費+雑費

=経費合計

 

★これまでも何となく考えてきましたが,あらためて確認できました。

・「仕入れたものをどのくらいで売ればいいのだろう」「家賃その他のいろいろな経費が見えない」などがありますが,事業計画を立てていかないといけませんね。

・もちろん計画なので仮のものでいいですよね。

 

------------------------------------------------------

●目標設定は「SMART」で

①S(Specific)…具体的な目標にする

②M(Measuralbe)…数値目標にする

③A(Agreed upon)…自分で正しいと思う目標にする

④R(Realistic)…実現可能な目標にする

⑤T(Timely)…期限を決めた目標にする

 

★「目標を考えよう!」と思っても,こういう目安がないと狭い範囲でしか考えられなくなってしまうなと思いました。

・いろいろな視点があるのって大切だなと感じました。

 

------------------------------------------------------

●3種類の売上計画・収支計画を立てる

①「現実的な計画」

②「楽観的な計画」

③「悲観的な計画」

 

★まず,「現実的な計画」が難しいです。「お客さんが何人くらい来てくれる?どのくらい買ってくれる?」すごく悩みます。

・なので「悲観的な計画」を立てています。慎重派です。

・「楽観的」ってどのくらいなのか?難しいです。

 

------------------------------------------------------

●起業資金はどれだけ必要か考えてみる

①店舗の初期費用

②初期設備の費用

③その他の起業時の経費

④起業後の運転資金

 

★うーん。難しいです。

・店舗の初期費用は家賃によって大きく変わりますからね。今はインターネットで店舗を検索しているところです。

・初期設備は借りる店舗の大きさによるので何とも言えないです。

・起業資金についてはもっと考えないといけないと感じました・・・・

 

------------------------------------------------------

●起業の過程を公開してみる

・少しずつ事業開始に向かって準備ができていく様には興味を持つ人が多い。

・よく見てもらえるファンができてくると応援してくれる人が出てくる。

 

★今やっているところです!!!!

・少しずつですが,起業に向けて頑張っています。

・フォローしてくれる方も何人かいらっしゃいます!(ありがたいです!)

・これからもいろいろ書いて発信しようと思います。

 

------------------------------------------------------

●行政はできるだけ利用する

・自治体や商工会議所などの公的機関は起業をサポートしている。

・無料相談窓口があり,分からないことを親切に教えてくれる。

・補助金を出してくれる自治体もあるのでホームページをチェック。

 

★これもやろうと思っていたところです!!!

・「004_仙台市の起業支援を調べる!」で紹介した「仙台市起業支援センター アシスタ」ですよ。

・行ってみようと思います!!!

 

------------------------------------------------------

●起業直後のポイント

・人とのつながりを広げてチャンスをつかむ

・自己紹介もプレゼンの一部

・先に与えることを考える

・まずは何でもやってみる

・どんな情報にも興味を持ち素早く反応してみる

 

★人と人とのつながりって大切だと思います。

・これからいろいろな人と出会うことになると思うので気を付けようと思いました。

・あとは行動力が大切だと思っています。「まずは何でもやってみる」

 

-----------------------------------------------------

 

起業のルールという本からの紹介でした。

 

本を読むだけよりもこうやって書いてみるとすごく考えることができるなと思いました。

(すごく時間がかかりますが。)

 

ハニ子にとっていい勉強になりました。

 

これからも起業に向けて頑張るぞー!!!

 

 

今回は,「起業の勉強をしました(2)!!!」というお話でした。




話題は変わりますが,ブログの記事が10個となりました!!!

ブログを書くのって結構大変なことですが,書くことによって頭の中が整理されるので貴重な時間だと思っています。

次は記事20個を目指すぞ~!!!

 

 


 
最後までお読みいただきありがとうございました。

 



「honey-come」(ハニカム)の 店長「ハニ子」 でした。

仙台でコストコ再販店をオープンしようと計画中!