こんにちは!

ハニ子です。
 

仙台でコストコ再販店をオープンしようと計画しています!
このブログではその過程を皆さんに紹介したいと思います。

 

 

さて,今回は「なぜ起業するのか?」というテーマのお話です。

 

 

 

 

それは,こんな理由です。

 

①コストコは富谷市なので,家(仙台)から遠い。

 → 行くのに時間がかかる+ガソリン代も結構かかる。

 → 片道20Kmくらい。往復だと40km。

 → 車の燃費が10km/ℓとすると,4ℓ使う。

 → ガソリン1ℓ=160円とすると,1回行くと640円かかる。

 

②コストコで売っているものって大容量なので,気軽に買えない。

 → 買うときに保管のことが気になる。または,無理して食べちゃう。

 → 食品は食べきれるのか不安。

 → 冷凍も選択肢にあるけど,基本冷凍庫はいつもいっぱい。 

 → 小分けにして売っているといいな。

 

③年会費って高いよね。

 → 毎年4840円かかる。

 → コストコはいろいろなものが安いけど,正直つらい。

 

④ここまでのことをちょっと考えてみる。

 →「往復の時間+ガソリン代+大容量で困る+年会費」

 → これがマイナス面です~。

 

 

以上のようなところから

 → 仙台にコストコができればいいのに。

  (コストコが宮城県に2店はできないかな。)

 → せめてコストコ再販店があればいいのに。

 → 誰か仙台にコストコ再販店を作ってくれないかな。

 → しばらく待ったけど誰も店を出してくれない。

 → それなら自分で起業しよう!

 → しかも小分けで売りたい!

 

 

 

 

まぁ,きっかけはこんなところです。

 

 

 

 

 

他にも何かあるかな・・・と考えてみると。

 


●コス子と同じ思いを持っている人って結構いるのかも。

 → 仙台でコストコを小分けで買いたい人!

 

●たまにスーパーでコストコフェアやっているけど不定期。

 → いつやるのか分からない。

 → もっといろいろな種類を売ってほしい。

  (いつも同じものだけ売っている・・・。)

 

●けっこう前から起業に興味があった。

 

●もちろん今の仕事は楽しいけど,起業はもっと楽しそう。

 (大変な面もあるかも知れないけど,挑戦したい!)

 

●子供が大きくなった(高校生になった)

 

●「人生一度きり」やるぞー

 

 

こんなこともありますね。

 

 

 

 

 

話題は変わりますが,アイリスオーヤマって知っています?

 

最近は,結構有名なメーカーだと思います。

 

このアイリスオーヤマの企業精神に

「もっとこんなアイテムがあればいいな」という生活者の発想から・・・

というのがあります。

 

 

まさにこれなんです。

 

ハニ子が目指しているものです。

「仙台にコストコ再販店(小分け)があればいいな」という生活者の発想から・・・

 

生活者の発想から起業します!

 

 

ということで,「なぜ起業するのか?」というお話でした。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

honey-come(ハニカム)の店長・・・・ハニ子 でした。

 

仙台でコストコ再販店をオープンしようと計画中!

 

 

 


「honey-come」 よろしくお願いします。

 (ハニカム)