ミニのご先祖様の

A30
{2811FB7C-2649-494A-BD09-353AA25F7521}


小さくて可愛いい

コンパクトカーです。


モーリスマイナーのライバル車です。


貴族用(オースチン)か、

一般人向け(モーリス)か、

この2つが、後にミニになります。

A30が、オースチン7となりミニへ…

モーリスマイナーがミニマイナーとなりミニへ…



モーリスマイナーは、当時も大人気の車で

世界で初めてミリオンセラーを出した車で有名です。

でも、モーリス博士がどんなに素晴らしくても

貴族では無いので、

素晴らしい車でも、

貴族は乗りたくても乗れない

という時代だったそうです。

そこで、オースチンバージョンが出来て

貴族も乗れるようになったらしいです。

それだけ、みんなを魅了した

いい車だったという事だと思います。


モーリスマイナーに至っては、

現在進行形で人気なんです。

日本ではあまり知られていませんが

世界中でオーナーズクラブが盛んなんですよ。

その記事について、詳しくは






早速、A30で、試走

改め、三浦半島をドライブしました。

まずは、いつもお世話になっている

三浦初声にある円徳寺から
{5C83DCFF-06EA-4032-9BBA-5879C8898443}






そして、三浦らしい光景

大根畑とキャベツ畑と海

{F100D272-011F-4A62-B264-8E38040873E3}

後ろ姿も可愛い


大根たくさん干してありました〜。

{B5D09D0D-F1FB-4AA5-BA51-19B8CF4BBA67}

潮風で干すと美味しくなるそうですよ〜。








今が見頃の三浦海岸の河津桜




A30のウィンカースイッチは、

ダッシュボードの真ん中にありますが

ウィンカースイッチ、切り忘れてますね〜。

慣れないと、忘れがち。

あるあるです。




青空とピンクがとっても綺麗でした!

{A5EF3F75-8B65-4F6A-A618-980D7E18A94E}




このA30は、本当によく走ります!

ミニを思わせる走りを実感しました。

A30って、こんなに良く走るんだ〜っていう感想です。

うちに上がってくる坂道も、

二速でグーーンと行っちゃうので

ワーオと、言ってしまいました!笑

結構な坂道なんです。

モーリスマイナーや、オックスフォードは

1速にしないと登って行かない坂道なんですよ。


A30、気になる方は、こちらへ








{7626FCC2-D08D-426F-AA84-0EDF24F8E60D}