こんにちは😊🌷





floweringセラピー®️セラピストの渚です。





お元気ですか。





新しい年度がスタートし、1ヶ月が過ぎて、少し新緑に目をやる余裕が出てきたころでしょうか🌱🌿✨





まだ灼熱の太陽にジリジリと照りつけられることのない、少しの水気を含んだ新緑、本当に美しいですよね…。





あなたは、美しい自然を目にした時、美しい、と感じることはありますか?





その美しさは、あなたの内面の美しさを映し出していることを、忘れないでくださいね。





今日は、日常の中でも、気持ちのアップダウンがよくあって、しまいには暗雲がたちこめてしまって、しんどいな…という、以前のわたしのような方に向けて、ブログを書いてみたいと思います。













さて。




では…。




少し想像してみてください。




あなたは、自分の意思に反して、厳しいことを誰かから言われると、とたんに、瞬間湯沸かし器のように怒りが湧いてくるタイプですか?




たとえば…あなた自身が、好感を持っている、好きだと思っている人から、少し厳しいことを言われた時…。




あなたはどんな気持ちがするでしょうか?




多くの人が、




『こんな人だとは思わなかった!!🤬😤』




と怒りが湧いてくるのではないでしょうか。




実際、ほとんどの方がそうではないかな、と思います。




日々の暮らしの中で、無意識である時、人は、ほとんどの意識をあなたの中の“エゴさん”に明け渡して暮らしています。




そのエゴさんは、基本的な性質として、世の中や日常の中に起こる、暗い部分しか見ることができないのですね。




そして、エゴさんは基本的に、自分のことが嫌いです。




世の中には喜びに満ちた美しい景色もあるけれど、それを見ることができない、知ることができない、自分のことが嫌いだ、エゴさんはそんな性質を持っているのです。











そして、あなたの中のマスターがしっかりと立ち上がっていない時は、そんなエゴさんがあなたの中の舵取りをしているわけですから、なんだかいつもいつも、暗い気持ちにばかりなる。




暗いものにしか目がいかない。




楽しい時間を過ごしているはずなのに、心から楽しいと思えない。




食事もとりあえず、お腹が空くから食べてるけど、パサパサして味気ない。




『あいつは敵だ!』と怒りが湧いてくる。




といったような、心の変化が、エゴさんに舵を明け渡していると、起こってくるのです。




エゴさんに舵取りを明け渡しているかぎり、世の中や日常の、暗い部分しか見ることができない、すべてが敵にみえる、となるわけなのです。




あなたがそう言ったり、思ったりしているわけではないのです🥹🌷




エゴさんが、言っているのです。




そして、エゴさんは180°極端に感情の振り子が振りきれてしまうことも、特徴です。




0か100かでしか、物事をとらえることができない。




“好き”か“嫌い”かの両極端でしか、物事を判断することができないのです。




でも、こんなことをずっとくり返していたのでは、せっかくの今生、あなたとして生まれたいのちが、台無しになってしまう。




感情の振り子が、いつも振り切れている状態では…。




心が擦り切れて、疲弊してしまうのは、なんとなくわかりますよね?




エゴさんが投げかけてくる不平不満は自分自身の声だと信じ込み、今与えられている豊かさに気づくこともなく、スルーしていたとしても…。




そんなエゴさんにストップ!をかけて、エゴさんからマスターが舵取りを奪還するためには、試練が起きていることを、腹をくくってまず受け入れ、真剣に生きると決める。




初めは決めるだけでいいんです。




少しそう決める。




そうしていくことで、起こる出来事を人のせいにしてばかりいたのでは、真の安らぎにはたどり着けないことが、だんだんとわかってきます。




かつてのわたしも、初めはただ決めただけでした。



こんなことで本当にいいの??




…いいえ!




こんなことで良いはずがない!




そう警鐘を鳴らしてくれた存在が、わたしの中にいたのですね。




floweringセラピー®️を学んだ今、あの警鐘を鳴らしてくれたのは、わたしの中のマスターだったんだなって、今ならわかります。




エゴさんに巻き込まれ堕落していくのを黙って見ているわけにはいかない。




わたしのいのちはわたしが救う!




そんなふうに、マスターが凛と立ち上がる人生って、ちょっといいと思いませんか。




とってもエキサイティングで、ワクワクできて、自分の人生の主人公として生きる、特別な体験です。




floweringセラピー®️は、今ここにあるものに意識を向け、心の中に安心のお花を育てて、自暴自棄になっているエゴさんに、あたたかく光をあててあげるセラピーです。




あなたの中のエゴさんと仲良くなることで、今までの人生とはまったく違った体験をすることができるでしょう。




InstagramのDMからメッセージをください😊🌷↓











陽子さんと光平さんに、心からの感謝をこめて🌼🌿



あなたにいつも愛を送ります😊🌷




floweringセラピー®️セラピスト  渚