呼ばれたんだと思う**









+++++







夫と一緒に 隣県の観光地に
遊びに行く予定だったの(*´∇`*)

ところが、車で走り出して1分後

車内のテレビで「鎌倉」の話題…
それを見て「やっぱ鎌倉いこうか」と
急きょ 行き先変更。
こんなこと、初めて。笑
てゆうか
普段 あまり車内でテレビみないのに
なぜ この時 ONに したのかな。笑








鎌倉は何度か 訪れているので
まだ行ったことない所を 見ようね♪と
気になってた場所 にて
ゆっくり過ごして

そのあと 食事して。

おみやげも 限定品が買えたり
すべてが 混むことなく順調で♪

その後
暑いけど 風が気持ちいいなぁ…と 歩き
行き着いた先…








ここは、訪れたことあるし
正直「スルーでもいいかなー」  なんて
思っていた(ゴメンナサイ)   のだけど… 


あ!


半年に一度の 大祓
今日だ!

導かれるように
鳥居を くぐりました**








しかも、開始の10分前とか。
まるで「ほら、大祓していきなさい」と
言われているような。
待つことなく 始まり…




ご神職に続いて お唱えをして


周囲の人の 見よう見まね で
きりぬさ を左右左 に撒いて。
人形で頭からつま先まで撫でて
息をフーッと吹きかけて
罪穢れを人形に 移しかえて。

心地よい風が吹いて
たくさんの「きりぬさ 」が 
サーーーーーッと   飛ばされて
幻想的でした








ご神職に続いて
芽の輪を3回 「8の字」にくぐり


邪気を払い去り

そのあと
お神酒をいただきました。




















実は 敷地に入ってから
私  ずっと耳鳴りが…
帰りに 鳥居をくぐってからは
自然に 止まったのですが…
なにか関係があるのでしょうか

夫は「体が軽くなった気がする」と
言ってました。








お唱えしたり
8の字に 輪をくぐるとか
初めての経験&厄払いができて
よかったね (*´∇`*)  と
駐車場に戻ると…










駐車スペースも「8」だったという…
これは 偶然?   笑








予期せぬ1日になりました。笑

今回は、呼んでいただいたと 思います。
というか、思いたい。

私達を  導いて下さり、
浄化の機会をいただき、
ありがとうございました(о´∀`о)**

今年も折り返し
後半も がんばりまーす☆













鎌倉の話  続きます