薬今までの流れ


①カルシウム拮抗薬


◾️ジルチアゼム100mg/1日2回

『これでよくなりますよ!』と先生。

『やったー!』と私。

しかしながら強い頭痛と胸の発作が頻繁に起きるようになる。

  ↓

◾️ヘルベッサー100mg/1日2回

『そんなことは絶対にないから!では先発品に変えてみましょう』と先生。

『今度こそ!』と私。

割増で強い頭痛と胸の発作が(以下同文)

  ↓

◾️ベニジピン4mg/1日1回

『………変えましょう』先生。

『お願いします』私。

強い頭痛と胸の発作が(以下同文)

  ↓

◾️ベニジピン2mg/1日1回

そもそも血圧が低すぎることが判明。(80/50)

『…2mgなんて飲んでも意味ない量なんだけど。あとは自分でうまくやってください。では次2ヶ月後に。』先生。

がーん!ガーン

頭痛は軽くなったものの胸の発作頻繁に強くなる。

  ↓  

"自分でうまくやっていく"ことになるガーン

●ヘルベッサー100mg/1日1回

ヘルベッサー前回1日2回だったから多すぎたのでは?ベニジピンよりヘルベッサーの方が血圧が下がりにくいと聞くし。

先生に確認。

『そんな量飲んでも意味ない。でもうまくやってみてください。』と先生。

笑い泣きああ…私ももっと量飲みたいんです!!

結果。

胸の発作、頻繁に強く…変わらず。

さらに血圧が下がる。(70/40)

  ↓

●ベニジピン3mg/1日1回左矢印いまここ



カルシウム拮抗薬、全て飲むと強い頭痛がして胸の発作が多くなるばかり。

日常生活に支障しかでてません魂

ふらふらです。


薬の変更のきっかけは大体救急搬送されて。


副作用の頭痛、はじめは痛み止めと一緒に飲んでましたが、もう胃はやられるわ、次第に痛み止めも効かなくなってしまいました。


とりあえず副作用の頭痛がなんとか我慢できる量が、現在のベニジピン3mg。

自分でカットしてます笑い泣き


冠攣縮性狭心症・微小血管狭心症の治療として基本のお薬なのでなんとか飲んでますが


5ヶ月まったくよくならねえ!!


やめることもできねえ!!


といった感じです笑い泣き



薬が全く効かないうえに副作用ばかりが出る。

先生にとって私は大変な患者なんだと思います。

すみません。

でもこれが私なんですショボーン



これからも前向きにがんばります!!


年末の大掃除はがんばらないことにしました!笑