![2022030506570000.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20220703/22/honey--prince/a7/ec/j/t02200391_0480085415142008723.jpg?caw=800)
![2022030507310000.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20220703/22/honey--prince/ad/2b/j/t02200124_0854048015142008725.jpg?caw=800)
![2022030507490000.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20220703/22/honey--prince/d4/a5/j/t02200124_0854048015142008727.jpg?caw=800)
![2022030512290000.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20220703/22/honey--prince/9b/69/j/t02200124_0854048015142008729.jpg?caw=800)
![2022030512320000.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20220703/22/honey--prince/32/9a/j/t02200124_0854048015142008730.jpg?caw=800)
![2022030512330000.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20220703/22/honey--prince/a0/ea/j/t02200124_0854048015142008732.jpg?caw=800)
3月5日に、上野始発仙台終着の『ひたち3号』を完乗致しました。
『ひたち3号』は上野東京ライン開業前からの由緒ある特急で、朝8時00分発で仙台迄行っておりました。
上野東京ラインが開業して常磐線特急は殆ど品川始発・終着になり、更に2020年に常磐線が全線復旧したときも変わらず上野始発でした。
ただ、今年の3月12日のダイヤ改正から品川始発へ変更して、仙台行きの上野始発特急が無くなるため、全区間乗車してきた次第です。
常磐線は太平洋沿線を走るため、海岸沿いの景色がキレイなのですが、特に日立駅周辺は個人的な絶景ポイントでもあります。
常磐線復旧してからも、各駅停車では完乗したことがあるのですが、快適な特急に揺られて仙台へ行くのはまた格別ですね。
在来線特急は新幹線とはまた違った趣きがあります。
※明日のブログで最終回となります。