おはようございます


今日もいい天気で☀️


こんな朝からこのタイトルなんで申し訳ないですけど、早く言わないと消えてしまいますのでご容赦ください。


それはTverで見れるノンフィクションという番組。


6/2に放送されたやつです。


安楽死をしにスイスへ旅立つをいう家族のお話。


すごい内容でした。


私は親なら、子供ならという気持ちでみてしまうと涙なしでは見れないでしょう。


でも死んでいく本人の立場になるとよく理解できると思うのです。


個人的にずっと安楽死は、選択できるべきものと考えるタイプ。


もちろん自殺を推進しているわけではありませんので誤解せずにいて欲しいです。


ただ、治療の見込みが無い、治療法の無い病気であれば、死ぬ準備をしてみんなの会える都合のいい日を選んで、見送って欲しいって思うのですけど、みなさんどうでしょうか?


1週間しかTverに残ってないのでできるだけ早く欲しいなって思って朝から重い内容になってしまいました。


本当に考えて欲しい内容です。


遅かれ早かれ死ぬのですから、周りの人に迷惑をかけずいきたいと思うのは、みんなそうなのではと。


私は面倒な人間なのかどうかはわかりませんけど、本気でそう思っています。


ではまた次回・・・