おはようございます。

 

本日はくもり・・・

 

天気予報では雨は降らなさそうですけど、空を見ると微妙な感じ・・・

 

まぁ仕方ありませんね、お天気だけはどうにもなもならないので(笑)

 

さて、昨日は筋肉の休養日です。

 

というか、回復させておく日です。

 

みなさんはトレーニングは毎日続けたほうがいいって思っている方もいるかもしれませんけど、筋肉は休養というのが絶対に必要なんですよ。

 

それこそ中学生とか高校生が毎日練習をしているっていうナンセンス・・・

 

そりゃケガをする子供が多いはずですよ。

 

大人ももちろんなんですけど、オーバーワークになってしまっては、筋線維にたいして逆効果になることがあるのです。

 

真面目に言うと、

 

1 筋肉が疲労をして繊維が損傷を起こす → 疲れているや痛みがある

 

2 疲労物質を吸収して縮んでいる筋線維を伸ばす → 血行を良くしてストレッチをする

 

3 疲労回復物質や損傷した組織を回復させるためのホルモンを出さないといけない → 成長ホルモン(夜中にでます)

 

4 そして治っていく過程において筋線維を安静にしておくほうが回復が早い

 

ざっとこんな感じですかね。

 

何も見ていないのでだいたいはあってると思いますけど、間違っていたらまた調べてください(笑)

 

私が言いたいのは、回復をしないと筋肉というのは強くなっていかないのです。

 

損傷された筋線維が治るというときに痛みが出現するのが遅発性筋痛といわれる筋肉痛です。

 

このときには運動をしてはいけないというより、疲労蓄積によりさらに筋線維を痛めるようなハードトレーニングは×

 

縮んだ筋線維を緩めるようなストレッチやゆっくりとした運動なんかがいいのです。

 

ですから私は昨日は休養日ということで、オリンピックのノルディック複合見てました(笑)

 

まぁ結局それが見たかったって言われそうですけどね(笑)

 

でも、以外に休むっていうことも大事ですからみなさんも疲れているとか思うときには癒されてくださいね。

 

痛いところは私は何とかしますので(笑)

 

ではまた次回・・・