こんにちはパステル

受付の川内ですパステル

 

前回【小児の看護】についてお話させて頂きました病院

今日はその続きをまたお話させて頂きます。

(前回記事はこちら)

 

赤ちゃんを抱っこして手を触っていると・・・

 

 

 

 

ぎゅ

手を握ってくれたーデレデレ

なんて嬉しいことありますよね。

 

手の把握反射」といい、

不随意に対象物を握りしめる反応なんです{emoji:char3/116.png.グー}

 

この他にも「姿勢反射」といい、

平衡が乱れたときに自動的に姿勢を調節したり、

安定させようとしたりする不随意の反射機能がたくさんあります。

 

生まれた時から人間にはこのような反射があるんですねびっくり

 

{39ECB2DD-2ED9-4690-A65C-301036980468}


それから赤ちゃんといえば睡眠。

寝る子は育つといいますが、

新生児は20〜22時間

乳児は11時間〜15時間

眠るといわれています{emoji:char3/071.png.zzz}

寝るのと泣くのが仕事とはよく言ったものです照れ

 

 

新生児の睡眠パターンは昼夜の区別なく、寝たり起きたりを繰り返していますが、

生後4ヶ月ごろになると、昼間の起きている時間が増え、

それと同時に夜間の睡眠時間が多くなります{emoji:char3/071.png.zzz}

 

睡眠は成長ホルモンの分泌に関連があり、身体発達の促進、脳の回復を助けます

そのためにたくさんの睡眠時間が必要なんですねニコニコ

 

 

私たちも赤ちゃんのころは子どもながらの機能を持ちながら

大きくなってきたんだなと学びながらつくづく感じました{emoji:char3/154.png.チューリップ}

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ほねつぎLifeはりきゅう接骨院

東区土井4-1-34-1F

でんわ092-410-9238

 

 

交通事故治療

~無料相談受付中~

 

ちょうようきん楽トレお試し体験受付中ちょうようきん

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇