人生いろいろ。女もいろいろ。
色々咲いては乱れて早40年。
面白がられるので毎年写真を並べるのですが、全身の骨を毎日いじりまくり2年が過ぎました。

末期?の2年前は全身浮腫みすぎててどこが歪んでるかむしろ写真では分かりにくいという始末。
時間が経つにつれ余分な水分や脂肪が流れて肉が削げ落ちてくると、歪んでいた骨があらわになってきました。




私は幼少の頃から成長期にかけて大好きだったアイスホッケーと陸上ハードルでガンガン全身の骨を歪ませました。
頭、首、肋骨、骨盤、膝、手首、足首、ほぼ全ての骨を歪ませたせいで腰椎が右に回転し、背骨という柱が崩れました。

ちなみにスケート靴は足首をガチガチに固めるので筋肉がつかない骨である距骨というボールジョイントのような骨が、めちゃくちゃ歪みやすくなります。距骨の歪みは仙骨腸骨を歪ませ腰痛に繋がります。
氷上で転んで膝や仙骨を強く打ちつけていたら、そりゃ土台も傾きます。
しかもノリでゴールキーパーなんかもやっちゃったもんですから、股関節は駆使し放題です。
ただ5歳頃から氷の上にいるのが一番楽しかったので、親にやめろと言われても、25歳頃までキャッキャいいながら防具を着て滑り続けていました。
自分の責任ですね。


懐かしい写真飛び出すハート

キーパーセンスは全くなくザルと呼ばれた爆笑

シュート打てば入るってやつ。

亥年生まれ前しか見えない猪突猛進オンナは今でも変わらないww 



家屋でいうと柱が傾いたり地盤沈下を起こせば、ドアが開かなくなったり窓ガラスがひび割れたりするのと一緒です。
體の中でじわじわ地震が起きて崩れていくようでした。
若い頃は誤魔化せました。全身の骨を歪ませて痛みが出ないようにうまくバランスを取っていたんですね。
でも30歳にもなると色んな箇所に痛みが生じました。
體から「もう無理です。限界です。これ以上は壊れます。」というサインが出ても、無理に動かし余計に酷くさせました。
痛みから精神も病みました。
痛みからパートナーに八つ当たりしていた自分勝手なひどい女でした。

そして去年40歳になりました。
私の場合は全身の痛み以外の不定愁訴(偏頭痛・生理痛・帯状疱疹・ニキビ・胃痛・便秘・冷え症など)も、原因は骨の歪みからきたものということがわかりました。

體の土台である骨が主人です。
主人に従事するのが筋肉や臓器です。
高い矯正量の骨格矯正をした結果、全ての悩み8割以上が解決しました。
(もちろん骨の歪みが原因でない場合は直接的な改善は難しいです。)

今から18年前に骨を手技だけで動かして重度側湾症を治そうと挑み、その高い骨格矯正の技を生み出した変態で天才な松山太先生。略して変才。
誰でも思うと思いますが、普通、
「骨ってそんな簡単に動かない」です。
私も初めてその技を見た6年前は
「私には無理です!」と言いました。

その言葉がずっと頭の中にあった先生は、そこから4年をかけて、
『力の弱い女性でも動かせる技』にしたのが松山流施術です。

私は今の子供たちが
『大好きなスポーツも習い事もやめたくない。でも骨が歪むリスクがある。今は良くても歳をとった時にその代償が現れる。
だから毎日自分たちで骨を整えるケアをするのが当たり前。』
という意識を持てるような、
『骨を整える整體文化』をつくりたいのです。

そして、今までは対面でしか指導されてこなかった松山先生ですが、2024年建国記念日に、解りやすく何度でも見れる動画のオンラインスクール
【松山流整體道場】を発足いたしました。
これからは全国どこからでも学べるようになりますお願い


お問い合わせを多くいただいておりますので、まだプレオープンですが公開しております✨



🌳🦌🦌🦌🌳🦌🦌🦌🌳🦌🦌🦌🌳
人体づくりは、国体づくりの基礎、
オンライン道場をメインとした
『松山流整體道場(せいたい道場)』
まだプレオープンであり、ホームページも準備中の表示がある箇所もあります。
 
本オープンは4月を予定していますが、講師候補生や、普及サポーターを募集していることから、早めに公開としています。

クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー
以下、今年スタートするスクールです。

①かめれおん整體(骨つぼ整體入門編) :4月スタート予定
②骨つぼ小顔ヒーリング(顔・あたま・首):6月スタート予定
③骨つぼ小顔セルフケア:8月スタート予定
④骨つぼさすり整體:10月スタート予定
⑤骨つぼ整體(背中・肋骨):12月スタート予定
⑥骨つぼ整體(腰・骨盤):12月スタート予定
⑦骨つぼ整體(上肢):12月スタート予定
⑧骨つぼ整體(下肢):12月スタート予定
クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー