『罪悪深重の凡夫』


親鸞聖人は「すべての人間は悪人である」と言われた。
罪が深く悪が重いのが人間と断言した。

人間は自分が思うよりずっと、もっと謙虚に生きなければならないのかもしれない。


人は生きてく中で必ず失敗する。

失敗しない人などいない。

その度課題が与えられる。

起きた事実を認め、逃げずに向き合い、乗り越えた先にしか成長はない。

失敗が糧となるのは、乗り越えた人だけ。






先日、もうすぐ80歳になるお客様とお話しさせて頂いた。


『人間は一度どん底まで落ちなきゃいかん』


心にズシンと響いた。

どん底から這い上がってきた、ある街のドン。

この方の経験したどん底と、私が経験したどん底の深さは当然違うのだけれど。


師匠が以前、

「この世代の方々は體の使い方が上手い。(肉ではなく)骨で生きてきた。そしてちょっとした仕草や言動や立ち振る舞いを観て、人を見抜く眼がある。だから普段から八美道をしていなさい。普段できてない人間がとっさにできるわけがないのだから。たった一つの仕草で見抜かれる。」

と仰ったのを思い出した。











私:

どうしたらもっと品性がある女性になれますか?


師匠:

「自らが光るから神の光が入らない

自らが音を出すから神の音が聴こえない

自我を明け渡し、

神の下僕になる下僕になる下僕になる

下僕になりきれたら

神の一柱の光が入る」




■□■□■□■□■□■□■□■□■□


 『新しい整體文化』を普及する 

世界平和のための骨士道


大橋理絵


ホームページはこちら