#出社と在宅勤務のメリット | 温泉好きのダッフィー

温泉好きのダッフィー

社会人一年目で半年で退職後、職業訓練を経ての4月からデパート勤務です

出社と在宅勤務のメリット

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

社会人二年目の私は在宅勤務未経験なので、大学時代に経験したオンライン授業を元にブログに記そうかと思います

 

 

ちなみに私は一年浪人の末、関東の大学に進学して親元を離れて学生寮生活とキャンパスライフを経験しました。

留学生との国際交流やテレビ独り占めや朝遅くまで寝たりと気ままに過ごしました。ですが、コロナがきっかけでわずか一年でその生活に幕を閉じ、残り3年間は主にzoomを使ったオンライン授業に切り替わりました

 

 

ここで私が感じたオンライン授業メリット・デメリット、キャンパスライフのメリット・デメリットをお話します

オンライン授業メリット

・通学時間がない(同級生に2時間以上かけて通学している人が周りにいました)

・人間関係に悩まされない(苦手な人と会わなくていいのは楽でした)

・トイレ云々に悩まされない((笑))

・大抵の授業は顔を出さなくてよかったから、くしゃみとか恥ずかしがらずにできたこと

 

オンライン授業デメリット

・普段から同級生と対面できないから親密になれない(私はオンライン授業を通して仲良くなった友人と初対面した場所がディズニーシーだったこともあり、会えた瞬間は嬉しかったがそれ以来会えてないです)

・困ったらすぐ隣の人に聞けない(大学の講義はよくわからないものが多かったので周囲との協力が必要だったため、非常に困りました)

・レポート提出時にオンライン提出なので本当に送信できたのか不安だったこと(実際全く違うレポートを送信したことあります。きちんと提出できたか確認する方法すらわからなかったときもあります。)

・テストがオンラインだったので、バグったとき大変だったこと(200人生徒がいる講義で自分一人だけバグったことあります)

・教授が大事なことを言ってるときにzoomが一時停止になったりして、聞き逃したこと

 

キャンパスライフ(メリット)

・人と対面してたくさん交流できるので輪が広がること

・おいしい学食を食べられること

・大学の校風を感じられること

・頼れる人が周りにいること

・サークルに参加できること(私は2か月で辞めました)

 

キャンパスライフ(デメリット)

・人間関係がめんどくさいこともある(実際一緒に学食を食べる相手を見つけられずに結構一人で孤独にご飯食べたりしていました。一人でいることがコンプレックスだったときは留学生ルームで食べてました)

・受けたくない講義があるときは憂鬱(実際私はさぼったことあります)

・通学時間や交通費がかかる(私は交通機関10分でした)

 

以上です

 

上記の通り、一年しかキャンパスライフを送れなかったので、自分が本当に卒業した大学の在校生だったか実感できなくなるときもあります

本来だったら実際に経験できたキャンパスライフの4倍分体感できたのになあ

 

でも親は私を関東に行かせることに抵抗あったみたいなので、早めに戻れてよかったかなとも思います