世界史と日本史はどっちが難しいか? | 温泉好きのダッフィー

温泉好きのダッフィー

社会人一年目で半年で退職後、職業訓練を経ての4月からデパート勤務です

皆さんは世界史と日本史はどっちが難しいと思いますか?

 

 

ちなみにわしは日本史を選択しました!

 

 

選択した理由は単純にだと思ったからです!

 

 

世界史は浅くて広い、日本史は深くて狭い!とよく言われますよね!

 

 

わしが浪人してたときは日本史選択者が圧倒的に多かったです!日本の歴史は小6の頃から習い始めるので、見慣れた知識をもう一度学び直す感覚で勉強できますよね!

 

 

一方で世界史は一度も聞いたことがない語彙をたくさん覚えなければいけません!

 

 

また日本史は源、平、徳川など名前がややこしいですが、世界史はカタカナの変な名前を覚えてさらにアジアであれば漢字を覚えなければいけませんよね!

 

 

また日本史は時折外交面であれば世界との関わりを覚えなければなりませんが、世界史はヨーロッパやアフリカやアジアなど常に縦と横の関係で覚えなければなりません!

 

 

こう考えると日本史が楽だと思ってしまいますよね!

 

 

でもそう考える人が多い分、受験では激しい戦いになるのは間違いありません!

 

 

ちなみに私は世界遺産検定2級を持っているので、世界史の便覧を見たら、学んだことがたくさん出てくるので、今高校生だったら世界史選択してもいいかなって思います!

 

我が家にたくさん歴史の本があるので、また学び直したいと思います!

 

 

みなさんはどちらを選択しましたか?