昨夜、22時半頃帰宅しました。

新横浜から乗車、自由席でもちゃんと座れたよグッ

 

私が行くことが叶わない公演は、行かれた方のレポなどで知ることが出来ています。

それをとても嬉しく思っているので、私が行った公演も出来る限り気付いた点などを中心に

これからもネタバレ満載でお伝えしていくつもりです。

 

今年も初日はJ:COMホール八王子から。

今年はどんな感じになるんだろうと始まる前からワクワク。

開演前には、「Come Together」などが流れていました。

 

去年のSEを聴いて、今年のもめちゃくちゃ楽しみにしてたのよむらさき音符

今年は雰囲気ががらっと変わって、クラシック調のゆったりしたチェロ?音色。

歴代シングルCDが次々と映し出されました。

去年はアルバムばかりだったので、今年歌う曲はシングルともしかして

そのc/wも中心になるのかなとその時点で予想したら

まぁ、見事にそうだったOK

 

その嬉しい予感は早速一曲目から…ハート

 

イントロが流れ出して、もうびっくりびっくり

 

花~balada~

私のベスト3に入るイチオシ曲。

VINTAGEツアーで初日から何公演か歌われて、いつの間にかなくなった幻の曲えーん

そのツアーで初日、最前列(徳友さんのお陰で)で一度聴いたきりえーん

ファンミでも歌ってくれたけど、それはshort ver.。

まさかまた聴ける日が来るとは、夢にも思っていませんでしたえーん

聴いてるうちに泣けて…泣けて…。

徳ちゃんがこの曲の存在を忘れずにいてくださったことが、本当に嬉しいです。

「僕のバラード」のc/wで、アルバムver.の方ですね。

 

You and me

LOVE PERSONからも聴けて嬉しいむらさき音符

一曲だけだったけど、「あの日のポセイドン」も聴きたかったなぁ。

けど、LIVE ALBUMがリリースされるので、そちらが残るのは嬉しすぎー。

 

I LOVE YOU

ジャージーでオトナの雰囲気が素敵。

 

MC

J:COM八王子は一年ぶり。

コンサートスタートです。

(あは、ゆっくり楽しんでってください、も聴きたかったなぁ笑)

 

時の流れに身をまかせ

テレサテンさんで来たな、ってここでは思った。

 

さよならの向う側

またシングル曲できたなぁ、今度は百恵ちゃんね、って。

 

いい日旅立ち

ここでまた百恵ちゃん?

百恵ちゃんが2曲も続くって不思議だったんだけど、ふと気付いたのですよ。

谷村新司さんを偲んでの選曲かなって。

徳ちゃんが泣いてしまわないかちょっと心配になった私がいました。

 

MC

メンバー紹介

谷村新司さん、見てるかな。

チンペイさん、地球劇場でご一緒して、レイニーブルーでシュッ!シュッ!

あの頃はよかったな。

もらった花と椅子は今も家にある。

谷村さんとの思い出は語り尽せない。

天国から見てくれてるかな。

徳ちゃんから初めて谷村新司さんを偲ぶ想いがきけて本望のMCでした。

では、歌を歌います。

(って徳ちゃん、唐突すぎやでw)

 

そうなのです、地球劇場では谷村さんが徳ちゃんの魅力を余すところなく引き出してくださって

歌もフルで何曲も歌わせてくださり、あの頃は音楽番組もたくさんあってよかったなって

私も本当に思います。

 

君をつれて

これも大好き曲なので、久しぶりに聴けてめちゃくちゃ嬉しい飛び出すハート

私は、オリジナルの西脇さんアレンジverが好きなんだけどね。

いつかそっちに戻してくれへんかな笑

西脇さんアレンジのは、最初からフィルインが入ってて、ここがパンチが効いてて

オシャレでかっこいいのです。

「限りなく僕らは」が大好きなのと同じ理由グッ

でも昨日の「君をつれて」の渡嘉敷さんのドラムのフィルインはかっこよかったなー。

 

永遠の果てに

前曲から2曲続いて、山田ひろしさんタイムね。

 

MC

座ってくださいみたいなことを言ったのかな。

アンビリーバボーは実話です。

25歳までにデビューできなかったら保険屋になれ。

軽井沢のベルコモンズは2004年まであった。

2階の喫茶店でやってて、大木と仲良くなった。

「レイニーブルー」を歌いましょうか。

 

レイニーブルー

E♭でした、定着ですね。

E♭は聴いてて安心感もあるのよね。

 

最後の言い訳

 

幕が下りて10分休憩

 

二部

 

スクリーンに幾何学模様の映像が曲のイントロに合わせて次々と変わり

イントロが終わったら幕が開いて、徳ちゃんがいるの。

 

夢の続き

見た瞬間、わぁーお着替えしてないびっくりハート

Self-cover ver.だからかっこいいのなんって。ハート

 

ROUGH DIAMOND

この曲が来て、超びっくり!びっくり

「花~balada~」のときよりびっくりした笑

CDで初めて聴いた時は、面白い曲だなって思ったものでした。

ビートルズを意識したアレンジになってるのですよね。

ところでこの曲、二部でTシャツにお着替えしてたとしたら…って思うと

お着替えしないで、黒スーツインも黒シャツ、おまけに黒革靴。

そんなスタイルで歌う「ROUGH DIAMOND」って120%レアでしょw

スーツ姿で歌う徳ちゃん、かっこよかったな。

この曲も聴きたかった大好き曲なので、嬉しいです。

ここでも渡嘉敷さんのドラムは凄かった。

 

情熱

 

Wednesday Moon

今年は、ミディアムアップを加えてのアップ4連チャン。

徳ちゃん、すごっ! パワフル!炎

 

MC

1964年東京オリンピック

淡谷のり子さんが紅白で?とかナントカ。

 

別れのブルース

うわー、何度も言ってますが、この曲も超大好きむらさき音符

淡谷さんのオリジナルとは真逆で、ロック調にアレンジされててかっこいいんだもん。

1000回記念ライブDVDを観て、虜になってしまった曲です。

最後に徳ちゃんからのお知らせでわかったんだけど

「別れのブルース」は、日本コロムビアから発売されてますね。

そんな訳もあって歌われたのかな。

歌の時も間奏でも軽くスイングして歌われて、素敵飛び出すハート

そして、土方さんのリードギターがこれまた素敵だったのよ。

最後の♪Ah~も、63歳になった今も健在でした笑い

 

恋の季節

 

愛の讃歌

うわー、昭和歌謡のオンパレード笑

日本コロムビアは昭和歌謡のイメージもあるから、敢えての選曲でしょうか。

好きな曲ばかり聴けて嬉しいです。

 

上から白い暖簾のようなものがスルリと降りて来て。

多分、ここに歌詞が出るのかなと。

次はまだ歌っていないあの曲かなと予想できましたね。

 

MC

中学生の時、歌手になると。

おふくろにアコギを2万円で買ってもらった.

当時の2万って今では10万位の価値。

今でもおふくろには感謝してる。

ロビンボールがあって盆踊りがあって、壊れかけのRadioの歌詞の元になってる。

 

壊れかけのRadio

徳ちゃん途中で歌詞間違えて、謝ってたねw

Wow!って最後に。

 

幕が開いたまま、全員捌けて。

 

Ec

 

徳ちゃんはツアー黒T、渡嘉敷さんは白T。

昨日、高尾駅にあるラーメン屋へ行った。

会場から何ラーメン?て訊かれて、玉子ラーメンって。

で、イセキしました、イセキしましたって何度も言うんだけど、移籍?

移籍しました、って何?

みんな訳わからんから、徳ちゃん、チラシ見た?って。

 

チラシってこれのことね

 

 

もらってすぐに見て、うわーLIVE ALBUM出るんやって喜んでたから

そんな小さいとこまで見てなかったよ滝汗

コロムビアに移籍しました。

40周年に向けて頑張る、と。

今から楽しみです飛び出すハート

 

もう一度あの日のように

ラストにこの曲、映えるなぁ。

 

Endlig Film

Opening SE produce Hideaki Tokunaga

ってなってたけど

去年はcomposeだったけど。

今年はproduceって、composeはしてないん?

堺公演でもう一度しっかり確認しようと思います。

花~balada~がアルバムver.で歌まるごと流れて、ここでも感涙…。

この曲に私はどれだけ感銘を受けてきたことか…。

 

MCは近年の少なさは姿は消して、多めになって饒舌になってました。

会場からの反応にも答えてたし。

この調子で、出来ればもっとMC長めでお願いします笑

40周年ではしゃべりまくる徳ちゃんになってますようにw

 

今年は全19曲、去年より1曲多いけど、今年はカバーが6曲、例年の倍。

昭和の歌謡曲は多くが3~4分なので、時間的に1曲増えたのだと思います。

カバー曲2曲で、徳ちゃんのオリジナル1曲に匹敵する長さですから。

なら、カバー2曲をオリジナル1曲に変えてよって話になるかもですが笑

今年のセトリは大大満足なので、徳ちゃんの決めたことにはこれからもついていきます。

 

レーベル移籍がネットニュースにも取り上げられてて、素敵なショットもたくさん。

 

 

次は堺公演。

花~balada ~

ROUGH DIAMOND

が特に楽しみです。