朝、よく行くカフェ。数年通い続けていますが、すごく愛想が悪いなといつも思っていたスタッフ。
だけど、
どうしてもトイレに行きたくて、モーニングを頼んだ後に、テーブルを確保して、そのスタッフさんにことわってトイレへ。そこは駅中。朝早くて、近くのトイレは、通路が開いていない🙄仕方ないから、ちょっと離れたトイレ。戻ってきましたと声かけるも、まだ何も出ていない👀まだかなぁ…。自分勝手な感情。そしたら、座ったタイミングで、焼きなおしましたと、トーストもコーヒーも出来立てを出してくださいました😊なんて良い人なんだ!人は見た目では判断してはいけないなと体感。

だけど、数年通ってやっと感じることができた時間はかなり勿体無い。第一印象って大事だよなぁ…と仕事モードに入る私。こんなに良い人なのに勿体ない。実感🍀

患者さんも、今日が初診だったらわかる優しさ。だけど、数年通い続けて、やっと感じる事ができたという事は、
(数年分通う)ー(1日の確率)=無愛想という事になる。何人もの患者さんは、無愛想だと感じていて、時にはお叱りを受けたり、あそこは、無愛想な人がいて嫌な病院なんてレッテル貼られたり…。せっかく頑張っているスタッフは、間違った評価をされてしまう。

忙しいと、笑顔を忘れがち。
すごく素敵な自分アピールしませんか?
第一印象は、仕事をスムーズに進めてくれる大事なツールになります😃

www.honest-style.com