昨日のランチは、子供達が好きなスパニッシュオムレツにしました。

ジャガイモたっぷり爆笑



家族はうどんを一緒に食べてましたが、私は白滝焼きそばに。

美味しかったですニコニコ

食後1時間の血糖値は91とかなり低めでした。

私の食べたオムレツ、ジャガイモあまり入ってなかったかな😂

 

 

 糖尿病とのお付き合いの始まり

 

前の記事で妊娠糖尿病について触れました。

わたしは娘(8歳)と息子(4歳)の出産前、2回妊娠糖尿病になりました悲しい

 

 

 

異国の地、アメリカでの妊娠、出産。

私の母はとても心配していました驚き

昔、医療関係の仕事をしていたのもあってか、

妊娠中は体の弱いところに影響が出てくるよ、気をつけて、とよく言ってました。

 

 

 

でも、

私は元気だし!

健康診断で言われたのも、胃が荒れてるくらいだったし!

まぁ大丈夫でしょう〜爆笑

と、呑気に考えていたんです。

 

 

 

大間違いでしたね昇天昇天昇天

 

 

 

今日はそんな呑気な状態から始まった、妊娠糖尿病、その後の境界型糖尿病の話をしたいと思います。

 

 

 

 ことのはじまり

 

第一子の時、確か20週目あたりで血糖値の検査を受けたんです。

結果、基準値を上回っていることがわかりました。

 

 

 

この時は本当に青天の霹靂でポーン

当時は血糖値なんて、全く意識せずに生きていたんですよね。

食べたいものを食べたい時に食べよだれ

体重が増えてくると、ちょっと揚げ物やお菓子を食べるのを控えて、くらい。

それがいきなり「糖質を食べすぎないように」と言われても、具体的に何をどうしたらいいのか?

戸惑うばかりでした無気力

 

 

へ?糖質?

砂糖だけじゃなくて、ご飯も??

えっちょっと待って、じゃあ毎日何をどう食べたらいいの?とゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

当時はパートタイムの仕事をしていて、いろいろ調べて考える時間もあまりなく。

やっていたのは、

  • 血糖値、1日3回チェック
  • フードダイアリーをつける
  • 食べ物の重量をなるべく測る
  • とりあえず小腹が空いた時は、お菓子ではなく野菜を食べる
  • 栄養表示をチェックしてから食べる

くらいでした。




1番良くなかったのは、

血糖値と食べたものを良く分析してなかったことです。

結果、けっこうスパイクを出してしまってて、毎日チェックの電話をしてくる看護師に怒られ。

自己管理が足りないと責められているようで💦

かなりストレスを感じてました笑い泣き

 

 

 

最終的に30週目前くらいから、インスリンを打ってました。

それも時間や分量など、確認してやらないといけませんし。

はぁー、しがらみ多いな。。。

もう早く出産して、この状況から解放されたいと思ってましたチーン

 

 

 

が、そうは問屋がおろさず😂

出産後しばらくしての検査で、HbA1cが5.8で境界型糖尿病になってしまいました。

 

 

 

それでやっと覚悟を決めて、本気で学びました。

 

 

 

 

 

 

 

長くなるので、続きます。