今日の朝ごはん。

ほとんど常備菜からてへぺろ



●タンパク質  サーディン缶一つ分

●野菜  ごぼうのきんぴら、きゅうりのサラダ

●炭水化物  カムートの炊いたん

●その他  キノコのマリネ






サーディン、大好きです目がハート


日本やとイワシかニシンと呼ぶのですかね。


魚油は朝摂ると良いと聞いて、最近は朝食べることが多いです。











コンパクトだし、旅行に行く時は何缶かもっていきます。


すぐ食べれるし、美味しいし、栄養いっぱいお願いお願いお願い


小さい魚だから、ツナのように水銀の心配の心配もない。


非常食としても常に備蓄してあります指差し








アメリカはトレジョのようなスーパーで売ってる魚は、種類が日本ほどは多くないです。



私がよく食べるのは、、、



★サーモン

★ティラピア

★缶詰のサーディン、鯖、ツナ

あたり。



他にもタラ(cod)とか白身魚が色々あったりします。



ただ、日本のタラと違って脂が少なく淡白なので、イマイチ美味しくない泣き笑い



一方、同じ淡白な白身魚でも、あまり肉厚でないティラピアは合わせやすい気がしてます。



さらっとしてて、魚自体の主張が強くなく。



トマト系のソースと合うので、焼いてインドカレーに入れたり。



クリーム系もいけるので、ほぐしてクリームのスープに入れたり。



チーズ焼きとかも飛び出すハート








他の魚は、缶詰のほうが意外と使える気がしてます。



特に骨付きのやつ❗️

ホロホロだから丸ごと食べれるし、カルシウム摂取にとても良いと思う✨



味もついてないやつを買って、オイマヨソースや麺つゆ系ソースをかけたり、飽きがこないようにしてます。








刺身は滅多に食べないので、生っぽいものを食べたくなるとスモークサーモンかな。



ただ、塩分が高すぎて、あまり頻繁には食べられません💦


(コスコのスモークサーモンも買ったはいいけど、たったの2切れで570mgも塩分が、、、)




魚系の加工食品は、味は美味しくても塩分がやばいですね滝汗



子供達も、塩辛すぎて食べたくないと拒否することが多いですえーん







わたし毎年日本に帰国すると、刺身を爆食してしまいますよだれよだれよだれ



日本はすごい。



こんな新鮮で美味しいお魚がいつでもあるなんて。



あー帰りたい、、、



ってなってしまう、今日この頃なのでした爆笑