まだ体がなまってますけど。

久々に測った朝イチの血糖値は87。よしよしニヤリ



私、朝ごはん食べない人だったんですよ。

で、昼にドカ食い+デザート。

1番やったらあかんやつ爆笑

そら糖尿病なるわ。膵臓さん、ごめんだよ。



妊娠糖尿病の時からは、毎日がっつり食べてます。

今日の朝ごはんは、こんなん↓


●タンパク質 鶏肉ハンバーグ

●野菜 トマトとにんじん。カレースープ。

●炭水化物 クレープ2枚。カレースープに入ったテフとじゃがいも。

●発酵食品 ザワークラウト(トレジョ製。味はいまいち笑)



カレーはルーを使わず、スパイスと自家製トマトソースとウスターソースで。

油が最小限なので、軽くて食べやすい。

いつもはとろみ付けに小麦粉やレンズ豆を使うけど、今回初めてテフという古代雑穀を使用。

これが大成功✨

テフは片栗粉のような、とろーりとしたテクスチャが出ます。



子供達の残したクレープを、調子こいて2つも食べてしまったガーン

砂糖はあまり入れてなかったけど。

でも1時間後血糖値は127でした立ち上がるホッ



食べる順番って、みんなこだわりありますよねよだれ

なぜかわからないけど、私の場合は

動物性タンパク質→しばらくしてから炭水化物

って順で食べると、血糖値が上がりにくい。

野菜ははじめでも後でも、そこまで変わりませんでした。



ただお腹がすごく空いてると、体が糖質求めて早食いしがちで💦

そんな日は、最初にひとくちふたくち、がっつりと炭水化物を食べてしまいます。

で、40回噛んでから飲み込む!

よく噛んで味わってると早食い衝動が落ち着いてくるので、それから動物性タンパク質へ。



私のからだ調べでは、血糖値爆上げ要因は

早食い、ドカ食い、食後座ったまま‼️

これはできたらしないように、気をつけつつ。

あとはテキトー泣き笑い

いちいち全部、頑張り続けるのは無理なんで爆笑



みんな良い1日になりますようにニコニコ