☆ 照り焼き秋鮭おにぎり | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

おにぎりは日本のソウルフード、
映画『かもめ食堂』の中で小林聡美さんが言った言葉です

おにぎりは日本人にとって、本当に思い出がつまった
特別な食べ物ですねニコニコ

楽しかった遠足、お留守番に用意されたお昼
ピクニック、お花見...

おむすび屋さんの前を通るだけで
懐かしい記憶が蘇ります。

おにぎりを握るのも
愛情をひとつひとつこめて握ります

『たかがおにぎり、されどおにぎり』ソノさんも言っております。

今日は日本のもう一つのソウルフード、
照り焼き味でしゃけを焼いておにぎりにしてみましたニコニコ

照り焼きしゃけおにぎり

****************************
炊きたてのご飯適宜
生鮭適宜
塩適宜
焼き海苔適宜
<照り焼きのタレ>
しょう油大2、みりん大2、砂糖大1.5
1味唐辛子(お好みで)
****************************

1生鮭は塩をたっぷりふって5分おく
フライパンに軽く油をひき、皮目からこんがり両面焼く
タレは別のフライパンで煮詰めておく(焦がさないように)
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

2しゃけをタレのフライパンに移し
(しゃけを移動させたほうが洗いものが楽です)
皮を外します
おにぎりの具の大きさに箸で切り分け、しゃけの横にも
タレがからむようにします
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

3粗熱をとり...
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

4手に水をつけ、塩をすりこみ
ご飯、しゃけの頭を少し出すように握りました
(いつもは面倒なので中に入れちゃいます。
おにぎり、中から何が出てくるのかも楽しいですよね)

おにぎり...パク! 大きくな~~れ


すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


今日は『東京ごはん映画祭2012』 特別コラボ企画

おいしい映画にちなんだ レシピコンテスト に出す為に
おにぎりをにぎってみました

映画『かもめ食堂』はとっても素敵な映画ですね
皆さんもまだでしたら見てみて下さい

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

華やかさや、大きなドラマはないですが
それが本当の日常で、毎日のご飯、普通のご飯
愛情のいっぱいのご飯が本当に一番だなって思える
そんな映画でした。

まさにおいしい映画、お腹の空いてくる映画でしたニコニコ


ラブラブ!↓↓記事が気に入ったら、クリックね~~ラブラブ!

レシピブログランキング 


人気ブログランキング
$すー太郎、日々くふう


便利な写真付き料理INDEXへ↓↓↓
******************************************

INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編

INDEXページその2 軽食、パーティー、イベント向きメニュー編

INDEXページその3 サラダ、マリネ、和え物編

INDEXページその4 スープ、煮物、鍋物編

INDEXページその5 麺もの、丼もの、パスタ、カレー編

INDEXページその6 揚げ物編  2012.05.29

INDEXページその7 炒め物、中華編
 2012.05.30

INDEXページその8 焼き物、タレソース編  2012.05.31

INDEXページその9 豆腐、コンニャクを使った料理  2012.06.01

INDEXページその10 塩麹を活かした一押し料理  2012.06.02

INDEXページその11 節約&代用レシピ
 2012.06.03


ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう