☆ 牛ごぼう炊き込みご飯+ちょっと洋風アレンジ | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

今日はいたって普通のごはんですが...
セロリの葉っぱがいっぱいあったのでハーブに使い
ワインとオリーブオイルを使って洋風にアレンジしてみましたニコニコ

さあて、どんなお味になるでしょうか目

牛ごぼう炊き込みご飯(3~4人分)
********************************
牛切り落とし肉120g
ごぼう1/2本
セロリの葉っぱ(みじん切り)大2
米2合
ごま油大1/2弱
オリーブ油大1/2強
<合わせ調味料>
しょう油大4、みりん大2、砂糖大1、白ワイン大2
********************************
セロリの葉っぱをハーブとして使う場合、
色が変わりやすいので、買ってきたばかりのものを
先に使ってしまうといいでしょう。

葉っぱだけ残しておいて、何に使おうかな...なんてボヤボヤしてると
すぐに黄色くなって結局捨てる事になります


1
・ご飯は洗ってザルにあげておく20分
・牛肉は軽く塩こしょうしておく
・合わせ調味料を合わせておく
・ごぼうはタテに4等分して薄くスライスしておく
・セロリの葉っぱはみじん切りにしておく
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

2フライパンに2種類の油を入れ、牛肉を炒めます。
色が変わったらごぼうを加え、しばらく炒めます。
合わせ調味料を加え3~4分炒め煮にします。

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

ザルで漉して具と水分を分け、水分の方に水を加えて
合計2CUPにします。

3鍋(炊飯器)に、米、具、合わせた水を入れご飯を炊きます
我が家は土鍋(かまどさん)です↓↓↓

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

ほんのりハーブとワインの味がきいた、
美味しい炊き込みご飯ができましたニコニコ


秋は炊き込みご飯が美味しいですねニコニコ
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


女の人はあまり興味ないかもしれませんが
今日は便利なコクーンGRID-ITをご紹介しますニコニコ

仕事に出かける時は、スマホ、iPad、充電池、デジカメ、文房具
Wifi端末、ヘッドホン、それらをつなぐケーブル...

とにかくたくさんデジタルグッズを持ち歩くので
カバンの中がぐちゃぐちゃですガーン

そしてカバンが整理されていないと、名刺入れまでが見つからず
名刺を取り出すのにアタフタアタフタショック!

そんなことがないように、
カバンの中をスッキリできる優れものですニコニコ

しかもそれぞれを固定したまま、ケーブルをはわせて
充電、使用ができますので、いつも機器はくっつけたまま
この1セットごとカバンに入れ替えれば良いのですニコニコ


でもちょっと使いにくくて、改造してるので
欠点と、改造をご紹介しますねニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


正確にはGRID-ITが内蔵されたコクーンというバッグ
GRID-ITはすべり止め付きのゴムバンドを、その名の通り
グリッド状に縫い付けたボードで→→→☆☆☆

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

いろんなデジタル機器や小物をゴムに鋏んで収納するボードです

ゴムバンドの滑り止め加工は優秀で、振っても思いデジタル機器は
ほとんどズレる事がありませんニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

もともとはこんな小型のバッグです→→→☆☆☆
ボードのみでもサイズ違いでいろいろ買えますが、
なるべくいろんなものを付けて使いたいので、大きめな物がいいです。

そして大きくなればiPadとサイズを合わせたい。
ならばiPadも収納させたいということで、このバッグにしたのですが...

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

まず一つ目の欠点は、いろいろ機器を入れると
フタがちゃんとしまらない

そもそもこの雨ブタは鞄の中ではじゃま、
取手のないこのバッグ、しかもフタがちゃんと締まらないバッグを
脇にかかえて持ってでかける事はまずないでしょう

iPadがすぐに取り出せるように、雨ブタを折り曲げてバッグに入れれて
使ってみましたが、フタがじゃまで、しかもマジックテープが生地を
ボロボロにしてしまいました。(2つ目の欠点)

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

そして3つめは、iPadを入れるポケットがキツキツな事です
素材のネオプレーンが良くないのでしょうね...

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


1
今回した改造はまず外側のマジックテープを、糸切りバサミで
生地を傷つけないように取り
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

2
雨ブタのグログランテープも後で使うので、綺麗にほどき
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

3不要な雨ブタを切り取り(引っ張り出しやすいように
3cmくらい残して切りました
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

4グログランテープを縫い付ければ完成ですニコニコ

とってもとっても便利なので
改造しなくてもいいの、ぜひぜひ作ってくださいませニコニコ
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう



ラブラブ!↓↓記事が気に入ったら、クリックね~~ラブラブ!

レシピブログランキング 


人気ブログランキング
$すー太郎、日々くふう


便利な写真付き料理INDEXへ↓↓↓
******************************************************************************************

INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編

INDEXページその2 軽食、パーティー、イベント向きメニュー編

INDEXページその3 サラダ、マリネ、和え物編

INDEXページその4 スープ、煮物、鍋物編

INDEXページその5 麺もの、丼もの、パスタ、カレー編

INDEXページその6 揚げ物編  2012.05.29

INDEXページその7 炒め物、中華編
 2012.05.30

INDEXページその8 焼き物、タレソース編  2012.05.31

INDEXページその9 豆腐、コンニャクを使った料理  2012.06.01

INDEXページその10 塩麹を活かした一押し料理  2012.06.02

INDEXページその11 節約&代用レシピ
 2012.06.03


ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう