☆ あげ揚げそば、みぞれあんかけ | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

月末だよ! 節約レシピシリーズ、その3は
日本そばを油で揚げた揚げそばですニコニコ

業務用スーパーで前から気になっていた
とっても安い、茹でた日本そば。
普通に食べたら、たぶん美味しくない...

何と!一袋19円
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

そこで考えたのが『揚げそば』作戦です。
ちょっと、ボソボソで腰のない麺がカリっとなるはずですニコニコ

あげ揚げそば、みぞれあんかけ(2~3人分)
**************************************************************************************
ゆでそば 2袋
キャノーラ油 大2
ごま油 大1
大根(すり下ろし)10cm

豚肉スライス 100g
<下味>
塩麹 大1/2、しょう油小1/2、みりん小1/2

長ネギ(白髪ネギ)1/3本
セロリ(千切り)10cm
シソ(ちぎる)2枚

<つゆ>
水200cc、塩麹大1、しょう油大1、みりん大1
(面倒な人はめんつゆでOK、でも塩麹使うと優しい味です)
**************************************************************************************

1お肉は下味につける、5分
大根は擦って、軽くしぼっておく
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

2ゆでそばは、油であえて、よくほぐしておく
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

3そのままフライパンで炒め焼きにする
なるべく薄く拡げて中火でこんがり焼き目をつけます。
ひっくり返してもう片面。

2玉だと1度に焼けないので、2回で焼きますが、
油の量と焼け具合が変わるので、
1回目焼いた物を戻してよくあわせるようにする。
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

4麺を取り出したら、お肉に片栗粉を振って
残った油でカリっと焼く。
それもバットにとりだしておく

5ツユの材料を火にかけ、沸騰したら
大根おろし、お肉を戻す。
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

6お皿に、揚げたそば、みぞれあんをかけ
長ネギとセロリの千切りを乗せ
シソをちぎって散らしたら完成!!

お一人様、約100円でしたニコニコ
とっても美味しかったですよラブラブ!

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう



スカイツリーがオープンして初めての週末なので
昨日の夜は『ソラマチ』に家族で夜遊びに行きましたニコニコ
スカイツリーにはもちろんまだ登れません...

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

建物全体に照明の演出があって、とても綺麗です
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

すごい人だと聞いていましたが
1階以外はそれ程でもなく
余裕を持って、お店が見られましたニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

今日はたいち君に合わせて、
ヘンテコリングッズ探しのツアーですニコニコ

今日は2,000円で、好きな物買っていいよって言ったら

またいつものように2,000円ぴったりに
お買い得なものをたくさん買おうと企んで...

いつもは何十円かのお使いのおつりを
お菓子をぴったり買うのに何十分もかけているのに

今日は2,000円もあって
しかも、楽しいものいっぱいあるから
なかなか買うものが決まりませんガーン

レジまで行って、う~~ん、やっぱりやめた
これはガマンする...

そんな感じで...

結局買ったのは、日本地図のテンプレート

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

クレヨンの形の消しゴム
ハムの食品サンプルのしおり
TBSのボールペンです
(左の可愛くないパンダウサギはおまけで
もらいました...う~~~ん可愛くないです。)

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

まあちょっと予算オーバーですが、テンプレートは勉強になるので
ちょっとサービスです

県の境界線も、3っつの図柄を組み合わせると
きっちりと書く事ができますニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

間違えたらクレヨンで消します

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

まだ途中ですが、緯度、経度の線、県の名前まで
ちゃんと書いていますニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

なんかこういうマニアックな事が大好きなんですニコニコ

これからしばらく金曜日の夜は、
夜更かしになりそうですねガーン



すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

人気ブログだけを集めてご紹介する、ブログポータルサイト、ブログトゥデイさんに紹介、掲載いただきました♪
最新記事がダイジェストで紹介されていて、読みたい記事を探すのに便利です♪
読みたい記事が見つかったら「続きを読む」ボタンをクリック。ブログ本体にジャンプできます。



↓↓↓記事が気に入ったら、クリックしていってネ~~~ラブラブ!

にほんブログ村 料理ブログへ    $すー太郎、日々くふう


今後の更新予定

便利な写真付き料理INDEXへ↓↓↓
******************************************************************************************

INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編

INDEXページその2 軽食、パーティー、イベント向きメニュー編

INDEXページその3 サラダ、マリネ、和え物編

INDEXページその4 スープ、煮物、鍋物編

INDEXページその5 麺もの、丼もの、パスタ、カレー編

INDEXページその6 揚げ物編  2012.05.29

INDEXページその7 炒め物、中華編
 2012.05.30

INDEXページその8 焼き物、タレソース編  2012.05.31

INDEXページその9 豆腐、コンニャクを使った料理  2012.06.01

INDEXページその10 塩麹を活かした一押し料理  2012.06.02

INDEXページその11 節約&代用レシピ
 2012.06.03