♪ ボイスレコーダーを集音器、補聴器の代わりに使う | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

このいかめしいセット何だと思いますか?
答えは補聴器の代わり(タイトルで書いちゃってますね...)

ちょっとだけ耳の遠くなった父が
病院の先生の話しが聞き取れないので
何かいいものはないかと相談され
いろいろ探しまわったあげく
このセットになりました

合計1,3000円で、かなり綺麗に聞こえ、
補聴器や助聴器より使いやすいくらいです。

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう


装着するとこんな感じ↑↑↑

これで必要な時に録音しながら
人との会話を録音します
早口で滑舌悪い人の話しも...
後からもう一度聞き直す事ができるのが
ポイントです♪

ただ、必ず録音されてしまうので
普段使いしていると録音ファイルが増えてしまって
とってもやっかいです

耳がもう少し聞こえにくくなったら
また考えなければなりません

ポケットからは小さなマイクとイアホンが
出てるだけなので、一番上の写真で見るより
スッキリしてるでしょ

補聴器というのは調べてみると
そこそこの物でも片耳で20万以上し、
それでも満足なものはないらしい

本格的な補聴器に行く前に
入門セットにぴったりな感じです

本体のボイスレコーダーはオリンパスのV-85
いろいろお騒がせなオリンパスさんですが
製品はとても優秀ですニコニコ

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

補聴器の世界は本格的なものの技術革新ばかりで
いつも装着していなくても良いレベルの人の為の
集音器、助聴器レベルの商品は、あまり進歩していません

2~3万のものを2つ試しましたが
雑音、感度、ハウリング、どれをとっても
イマイチ良くない気がしますガーン
(イアホンとマイクが近いせいか、キュイーンとハウリングがします)


V-85はマイクの指向性(音を拾う範囲、角度)を変える事も
簡単にできますし、大きな音は抑えてくれ、ノイズのカットも
優れています。

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

標準のマイク、ヘッドホンはこんな感じ↓ですが
これをポケットにいるとマイクの感度が悪くなり、しかも
ポケットの中で擦れる音をかなり拾い、とてもうるさいです

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

マイクは外付けのオーディオテクニカのAT9901を
購入しました。ヘッドホンは両耳ふさいでしまうので
カナル式のビクターのハイファイイヤホン MR-LX21に
ステレオ→モノラル変換プラグ AP-106に繋いで
います

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

マイクとヘッドホンのコードが長過ぎるので、太いストローを
切って被せ、上から銀色のクロスカットテープを巻いています
(ピンクの矢印)

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

先ほどボイスレコーダーは録音しないと集音器として使えない
と書きましたが、実は音楽用のPCMレコーダーはそれができます。
写真左のTEACのVR-10をV-85の前に購入しましたが、
操作がとてもしにくく、2日で故障したので、返品しました。

生録の音は素晴らしいですが...
技術的にはビジネス用のボイスレコーダーには足下も及びません

V-85はファイルの消去もボタンが表にあるので
解りやすく簡単にできます

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

本体にエネループなどの充電池を入れておけば
USBのジャックを出してパソコンから充電したり

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

コンセントから直接充電でき、乾電池の煩わしさから
解放されます

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

充電池の性能はとても進化していますので、
乾電池のように、長く使わなくても、液漏れしたりしませんし
最大で乾電池の2~3倍は長持ちするはずですニコニコ

実はこのオリンパス V-85を購入してから知ったのですが
もうちょっと上のDS-800という機種なら、録音を押し、
もう一度録音ボタンを押すと、録音ポーズになり、
そのままの状態でモニタリングでき、集音器として使えます

最小で0.5秒程度のファイルはできてしまいますが
消去は簡単なので問題ないでしょう
ただDS-800はマイクの性能が売りの商品なので
ポケットの中に入れて外付けマイクにしてしまうと
ちょっともったいない気がします

ちなみにV-85はFMラジオを高音質で録音でき、
もちろん音楽プレーヤーにもなります。
付属のヘッドホンもけっこういい音ですニコニコ

V-85のカバーをつけたままでも
録音ボタンが押せるように、
白いテープ で印を付け

AT9901(マイク)が簡単にクリップから外れないように
プラスチックテープ で固定しました

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

解りやすく使い方の説明をまとめて送りました

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

しばらく使ってもらい、不満であれば考えようと思いますニコニコ


↓↓↓記事が気に入ったら、クリックしていってネ~~~
ラブラブ!

にほんブログ村 料理ブログへ    $すー太郎、日々くふう



便利な写真付き料理INDEへ↓↓↓
****************************************************************************************

♪ 写真付INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編


♪ 写真付INDEXページその2 パーティー、揚げ物メニュー編


♪ 写真付INDEXページその3、焼き物、炒め物、サラダ編


♪ 写真付INDEXページその4、煮物、健康食編


♪ 写真付INDEXページその5、麺類、丼もの、カレー、ご飯もの編