♪『心と身体のケア』その2、人生をハッピーにするのは、考え方ではなく、心と身体の状態。 | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

この記事は関心ある人のみ読んでください。
関心のない人が読んでも、たぶん時間の無駄です。
でも、ちゃんと読むと凄いコト書いてあるカモしれませんよニコニコ

世界中のほとんどの人が間違っていて、
そしてこのボクも間違いそうになる事。

ハッピーで、前向きな状態を
つい考え方、やり方をどうにかして
作り出そうとします。

でも、ハッピーで、前向きな状態は
考え方で作り出すものではなく、
本当は、身体の状態で作り出すものなのです。

でも、良い状態の時には
そんな事は考えもしないで、

ちょっと身体の調子が悪くなって来て、
悪い考え、後ろ向きな考えが起り出してはじめて、
前向きでない自分に気がつきます

そして、その時にはもう
『あ~~あ、うまくいかない』
『気分が優れない』
『やる気がしない』などと、
その心のままになってしまっているのです

その状態では
心に不安要素が貼り付きやすくなっているので
不安要素を取り除こうとする事は
(考え方、やり方をどうにかしようとする事)
さらなる大きな不安をあおり
どんどん心の自由さを奪ってしまいます。


ただ、この世の中に溢れている、
社会の常識も、書物も、テレビも、インターネットも
そして人々の会話も、幸せというものの
定義をさぐり、その中でドラマやお話をするので、
考え方の事、頭の中にあるのだと
みんなが思っているのです。

事実、美しい感動の話しを聞いたり
人から褒められたりすると、幸せな気持になります。
それは、こういわれたから幸せ
これを手に入れたから幸せという
条件付きの幸せなのですが...

人間文化の中の、条件付きの幸せだけが
最高の幸せであると誤解してしまいます。


この話しは、とても難しいので
じっくり書いていきますねニコニコ


心理学、カウンセリング、哲学、コーチング、脳科学、
気のエネルギー、催眠、オーラテク、その他諸々から
やっと導き出したこの答えを...
どうしたら皆さんに伝えられるのか、
何度も何度も、十何冊ものノートに
書きためてきました。

でもいくら書いても難しく、難解なものになってしまい
それでは、そこらへんの自己啓発や引き寄せ本と同じで
ちっとも意味がない事に気がつきました

そしてボクの最終目標は、子供でも解るくらい
短いメッセージで、簡単なテクニックで
欲しい自分、なりたい自分にどんどんなれる方法を
考え出したいと思っています。

たいちといっしょに
いつか絵本か童話にして

世界中の子供たちを幸せにするのが
ボクの夢ですニコニコ

ここで皆様のお力をお借りして
実現できればと思います
もうあと一歩、だいぶ見えてきた気がします。
できるだけ解りやすく書こうとガンバっています。

ここが解りにくい
ここは間違っていないか...
などコメントいただけますと
ボクのヒントになってまいります。
よろしくお願い致します。ニコニコ

心を見つめれば、無限の可能性が生まれる


たぶんこの話を読んでくれている人は、
ちょっとした自分のマイナスのイメージも
きっと良いイメージに変えて豊かになりたいと願っている
勇敢な人間だと思いますニコニコ

なぜ勇敢かって?
それは、自分のマイナスの部分にスポットを当てて
それをなんとかしようという行為は、
人間にとって一番つらい事だからです

心を見つめて
苦手意識のある事を克服するのは
とても難しいですよねガーン

その事だけでも
とても素敵で素晴らしい事ですニコニコ

人は誰でも
苦手な事に直面すると
すぐに眠気が襲って来たり
病気になったり、病気が悪化したりしますガーン

怪我をしたり
道を間違えたり、ヘマをしたり...

ボクはサラリーデザイナー時代、
人間関係の悩みを抱えていた時
それまで工作で手を切る事など、滅多に無かったのに
縫う程の怪我を3ヶ月のうちに2回もしましたガーン

心の問題は、自分では気がつかないレベルで
人生の方向に影響を与えている事は
間違いありません

苦手だと感じた時
欲しいものが手に入らない時

時に、自分には向かないとか
もっと気楽に生きようとか
タイミングが悪かった、運が悪かったなどと
自分の性格や生い立ち、血液型、環境のせいに
したくなったり、
都合のいい解釈に逃れたくなるものですガーン

でも、そのせいにしてしまうと
もうそこから先には進まないでしょうガーン


でも本当は
人はどんなレベルにある人でも
どんな環境にいる人も
自分が変わっていこうとする限り
もっともっと無限の力を手に入れる事が
可能なのです...

人間の脳細胞の数は140億個で、ほとんどの人は
10%くらいしか使っていないと言われています

ボクのブログのはじめの方のページを見てください。
まだ1年も経っていませんが、
確実に、ボクの人生は良くなってきているし、
まだまだこれからではありますが
いろんな意味で豊かになってきていますニコニコ

そしてボクが話す事は
もしかしたらあなたの人生を大きく変えるかも
しれませんヨ ニコニコ

でも、これから書こうとするのは
考え方を変えようという話ではないので
肩の力を抜いて読んでくださいね


あなたの思っている自分は、本当の自分だと言い切れますか?

またもし、自分にはあまり悩みが無い
けっこううまくいっている。また人生に満足していると
思っている人

ちょっと待って下さい、
本当にそうなのですか...
時々風邪をひいたりしてませんか?
また、腰痛や頭痛など持病がないですか?

小さな病気の症状はほぼストレスから
おこっていると言っても過言ではありません
そういう人は、自分の心に意識が
向いていないのかもしれませんよガーン

するとどうなると思います
ストレスがあることすら気がつかないでいると
いつの間にか、身体の何処かに
ストレスを病気に変えて
いつか癌などの重い病気を作り出して
しまうかもしれませんよ

それくらい、人間は自分の事が
見えないのです

怒ってるって?機嫌が悪いって?誰が???
どこからどう見ても最悪に怒っている人が
自分で自分が見えないように
人間、例外無く、自分の心は
ちゃんと毎日ケアする習慣をつけないと
見えなくなってしまうものなのです

そして、チャンスを逃している事は
間違いありませんね



人生をハッピーにするのは、考え方ではない

話しがそれましたので、元に戻しますね。

例えば、もう何年も何回も
ある資格を取ろうとして失敗している人しょぼん
浪人している人しょぼん
定職につけないでいる人しょぼん
結婚したいのにできない人しょぼん
痩せられずにいる人しょぼん

なかなか欲しいものが手に入れられない時
たいていは、自分の心に、何らかの問題があるのに
そこにスポットはなかなか当てられず

性格や生い立ち、血液型、環境のせいにしています。
また自分には能力がないといじけて、
結局は諦めてしまう...
もしくは、ものすごい時間がかかってしまう...
誰でも、一つや2つ過去に思い当たる事が
あるはずです

そして、心に問題がある事に気がついても
たいていは考え方に問題があると誤解して、
自分の考え方を変えよう、ポジティブに生きようと
一生懸命涙ぐましい努力をします

例えば子育てで、
なかなか子供が言う事を聞かない時に
子供が言う事を聞かないのは、やり方が悪いのだと
いろいろ方法を考えますが
本当の問題は

『子供は親の言う事を何でもきくべきである』という思い込み
『子育ては全てうまくいっていないといけない』という思い込み、焦り
『あの子、こんなに一生懸命世話しているのに、言う事聞かない』という子供への怒り
『親はちゃんと、子供を躾けなければいけない』という思い込み

そういう事がプレッシャーになって、子供とのすれ違いを
引き起こしています。

心の問題や悩みは全て
考え方や方法に問題があるのではなく、
考え方にこだわるところに問題があります。
自分はこれが苦手だとか
自分はここが劣っているという優劣にこだわる習慣です。

またあれは、良い事、悪い事。
善悪にこだわる習慣です。

優劣、善悪の基準がなかったら、人はもっと自由で
悩む事無く、生きたいように生きられます
その話しになると、人間の文化にまでメスを入れ出すので
話しがややこしくなってくるので、触れませんが...


ポジティブシンキングは意識してできるものではない

ポジティブ、前向きに生きようといつも努力していて
それでも欲しいものが手に入らないという自覚のある人は
ポジティブシンキングや前向きに生きようと努力している事
そのものに問題がないか考えてみてください。

例えばこうです。
自分には、人と話すと緊張してしまうところがある
でも、前向きに積極的になれば、自分にもきっとできるとか...

このポジティブシンキングの中には
いくつものあなたのネガティブな要素が、どんなに前向きになろうと
いつまでも残っているのです。

本当にポジティブな状態とは、何の疑いもなくポジティブである事
ポジティブになろうと努力する事ではなく、気がついたらポジティブだった
というのが、本当のポジティブです。
調子がなんか上向いてきて、気がついたらイケイケだったみたいな...

それが、ポジティブシンキングみたいな作り出した、ポジティブ。
ポジティブな思考には、裏側に、ネガティブな考えが貼り付いて
セットになっているのです。

アフォメーションも何とかメソッドもみんな同じ
宣言は全て裏側に、ネガティブな考えがいつまでも
残ります。

例えば、
自分は誰とでも積極的にリラックスして話せるという、宣言には
人とリラックスして話せるべきである。
積極的であるべきである。
緊張することは恥ずかしいetc.
そういうネガティブな要素、考え、過去の失敗が
いつまでも残ったままの可能性が高いです。

その宣言をするにはまず、それらのネガな思い込みを
まずクリアにして、それから宣言する事が必要になります。

私は過去に、数多くのセミナーやトレーニングを受けましたが
およそコーチ、何とかメソッドというものは
トレーニングになる事は確実ではありますが
かなり困難で厳しいものです。

誰でもが乗り越えられるものではありません。


リラックスして焦点を当ててみる

ポジティブシンキング、前向きになろうなどと、
解釈、考えを当てずに
ただ、そこにリラックスして焦点を当ててみて下さい。

考え方、優劣、善悪になるべく触れないように
心に何が起っているのか見る
いったいどうすればいいのか

それは、
自分をただありのままに
何の解釈も感情の揺れ動きもなしに
ただ見つめてください。

自分は、人と話すと、緊張する時がある
もしかしたら人よりちょっとその回数が多いかもしれない...

自分は、子供と話す時、カっとなってしまう時があるetc.

この文章にもまだ善悪の考えがはいっている気がしますが
前のよりぜんぜんいいですね...
それが、ただ見つめる事です。

人生を唯一ハッピーにする方法は
優劣や善悪から逃れ、心をクリアーにする事です。
うまくいっているとか、いないとか
その考えから逃れる事です

事実起った事をありのままとらえ、
いつもクリアーに事実が見えるようにしていると
問題は問題でなくなります。

難しそうだなーーー。
いえいえ簡単な習慣的な事です
ただ、続ける事が肝心です。

ポジティブな人は習慣的にポジティブな人なだけです。

自分の考えている事、とらわれている事を
事実起った事だけにしてシンプルに見る事ができれば
たったそれだけで、悩みは消えてなくなります

心に揺れ動き、イラっとする感覚が少しでもある時
自分の中に優劣、善悪の問題に触れる何かに
囚われはじめていないか疑ってみてる習慣を身につけて
ください

それがただあなたの自由と幸せを奪っているのだと
気づいた時、あなたはいつの間にか
前向きな人間になっていて、
そしてついには欲しいもの何でも手にして
しまっているでしょう

『空っぽかぽか、ありがとう』
この言葉はボクの作ったおまじない、マントラです

心を空っぽにすると、
身体が、心がポカポカしてきて
やる気、勇気、愛が知らず知らず溢れます。

そしてどんな困難も乗り越えて
欲しい自分が手に入る
そう設定を与えている言葉です。

良かったら、使ってみてください。

ボクもまた、常識や過去に自分の人生を奪われないよう
努力している、進化している途中です。



この次は、もう少し踏み込んで
心の奥深く、闇の部分、設定、マントラについて
話していきたいと思いますニコニコ

関連記事
****************************************************************

♪『心と身体のケア』その1


↓↓↓記事が気に入ったら、クリックしていってネ~~~ラブラブ!

にほんブログ村 料理ブログへ          $すー太郎、日々くふう
    にほんブログ村                  1日1回クリック ヨロシク