★ トマトサラダに、自家製ドライパセリをどっさりかけて | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


すー太郎、日々くふう

トマトサラダのドレッシング
***************************************************
玉ねぎすりおろし( アク抜きに電子レンジで数秒加熱 )1/4個
水 大1
砂糖 大1
コンソメ 小1/2
酢 大1
塩こしょう 少々
オリーブ油 (なければサラダ油) 大1
**************************************************
電子レンジで作ったドライパセリをたっぷりかけて

生のパセリに比べ、味も舌触りもマイルド
たっぷりかけてもとっても美味しいです

トリコ料理ではそもそも生のパセリを
ハンバーグやら、サラダやらに
これでもかと入れます

それはそれで、パンチが効いて美味しいですが
普段の料理ではないですね
ましてや、子供は食べられない


このドライパセリにはまり、何でもたっぷりかけて
食べていたので、前回作ったの
あっという間に無くなりました

本当に美味しいです



ドライパセリの作り方
にとことんこだわってみました

いつも残っちゃったパセリ
仕方なく冷凍するのを、
今回は買ってきたのを、すぐに
葉っぱの部分だけ乾燥させてみました

すー太郎、日々くふう
茎は明日スープでも作るのに使おうかな...


すー太郎、日々くふう

今回はポリプロピレンのザルでチンしました
ポリプロピレンは耐熱温度140°なので電子レンジOK!

前回は600Wで加熱しましたが、200Wで加熱
まず3分加熱(2本分くらい)して取り出して
熱をとり、余分な水分を飛ばします ※注1

あとは、様子を見ながら1分加熱して飛ばす
これを繰り返します

すー太郎、日々くふう

乾燥具合が、かなり風味と舌触りに関係している事が
わかったので、あえて乾燥具合の違う2種類
あえて作ってみました

右はまだほんのり水分の残るハーフドライ
左はドライタイプです

すー太郎、日々くふう

右側のハーフドライは、
つまんでみじん切りもしやすい。
ドライタイプは手で揉むとパラパラになります

すー太郎、日々くふう

この2つを冷凍保存して今度食べ比べてみます

※注1
600Wで加熱するより、200Wの方がムラができにくいです
一気に加熱すると、蒸気が中にこもり、ふわっと自然な乾燥ができず
先端部分ばかり、焦げたように乾燥し、苦味が出てしまいます。

乾燥すればいいってもんじゃなくて
以外に奥が深そうな乾燥ハーブです ガーン