★ お刺身をすばやく自然解凍するくふう | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

$すー太郎、日々くふう

ソノさんが、会社の帰りにスーパーに寄ったら
2軒とも魚介類が安かったそうです

何でも、自粛ムードで高級食材は
売れていないらしくその影響でしょうか

だから今日は、たいちの好きなまぐろの漬け丼
マグロのさくが3人分で248円
サラダの葉っぱも自家製だから
おサイフが喜んでます


冷凍マグロはその日のうちに食べるのが一番ですね
でも今日はちょっとまだ半分凍っています

こんな時どうするか?


$すー太郎、日々くふう

アルミのフライパンの上にお刺身(漬け)を並べます
アルミは熱伝導が良いので、
ピタっと密着させるだけで、肉でも刺身でも
かなり早く解凍してくれます

エネルギーは使いません、風味も変わらず、節電できます。



すー太郎ファーム

$すー太郎、日々くふう

今日の収穫

でも喜んでばかりはいられません
かなり節電に励んでいるので
すー太郎ファームの補助ライト(14W)も消しています

その影響で、野菜の育ちがかなり悪いです
手をかけてあげていないのも、
あるみたい

$すー太郎、日々くふう

早く日差しが強くならないかな



今日はエビも安かったです
エビは買ってきてすぐに冷凍ですが
余分なドレインはなるべく
とっておくと霜もつかなくて
美味しいです

$すー太郎、日々くふう

よく水をきったつもりでも
絞るようにするとこんなにまだ水が...

$すー太郎、日々くふう

P.S.
災害で尊い命を落とされた方のご冥福をお祈り致します。
そして、避難所で苦しい生活を強いられている方の健康をお祈り致します。
一日も早く平常にもどりますように...