♪ 乾電池が買えない。そんな時は便利なUSBライト | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

$すー太郎、日々くふう

今日たまたま仕事で電気街に出かけた時に
乾電池を数本買っておこうと店に行ったら
日本メーカーの単三乾電池は見当たらず

普段は4本100円で売っているような
中国製の2流?アルカリ単三乾電池が
1本100円とかで売られている状況

懐中電灯もいつもの2倍の値段になっていました

$すー太郎、日々くふう

そもそも乾電池って
ゴミになるしあまり好きじゃないから

乾電池が買えないのならと
USBライトを買いました
200円くらいのものから、
かなり高輝度の980円くらいのものまで

ちょうど中くらいの780円
クリップでどこにでもはさめる
便利なものがあったので、それにしました

USBライトは電源がないと
使えないので、価格は変わって
いないようです

これを携帯電話用の充電器(充電池)に
差すだけで非常用ライトの完成!
写真では解りにくいですが
かなり明るいです

みんなが電気を使わない夜中に
充電すればいいわけです
コストはたぶん、乾電池の1/100

たいち君考案の紙コップシェード
付ければ、素敵なランタンに変身

$すー太郎、日々くふう

携帯電話用の充電池はいろいろ出ていますが
ボクが使っているのはACアダプターにもなるやつ
(左側)1400mAhなので多分ライトが1Wはないので
20時間以上連続で使えるはずです

$すー太郎、日々くふう

$すー太郎、日々くふう

いつもは携帯の充電器と予備電池に
使えます。

右の大きなバッテリーは
ノートPC用の予備バッテリー
8800mAh、試してはいませんが
このミニライト連続で1週間は点灯
するのでは...

AC充電器(1000mAhリチウム内蔵)+リール式USBケーブル docomo・Softban.../ビッグフィールド

¥2,480
Amazon.co.jp

USBライトで検索するといろいろありますね


グリーンハウス USB LEDライト(ブルー) GH-LED10FLB/グリーンハウス

¥1,380
Amazon.co.jp

こんなのとかカッコいいかな